自己啓発本の嘘に騙されずにも正しくモデリングする【大分県コーチング】

 

 

「あなたの本棚には自己啓発書はどれ位の割合を占めていますか?半分以上が自己啓発書であれば、残念ながらあなたは望む結果(目標達成)を得られないかもしれません。

 

 

というのも、世に出回る自己啓発本に書かれている事は多くは大事な理論が省かれて出版されています。

 

 

「今いる場所で咲きなさい。そうすれば必ずあなたは成功するから。」

「人に感謝しなさい。そうすれば必ずあなたは成功するから」

「好きな事だけしなさい。そうすればかならずあなたは成功するから」

「財布と年収は比例するので高級長財布を買おうかならず年収が上がるから。」

 

 

A=Bが成立しない(因果と相関関係がごっちゃになっている)法則が書かれています。

 

 

その方が読後感が良いし、満足感が得られて本が売れるので出版社の都合の良いようにパッケージ化されて販売されています。そしてそれらを実践しても、成功出来ない、上手く行かない。「自己啓発本なんてくだらない」と思えればまだ良いですが、「自分はだめな人間なんだと」思ったりしたら目も当てられません。

 

 

 

これら自己啓発には全て本来はロジック(理論)があります。

A=Bでは決してなく。

B→Aの場合もあります。

 

 

成功者のモデリングをする際に、大事なのは相関関係因果関係について知る事。

 

 

 

成功者のモデリングの際には、モデリング対象がAという行動をしたらBという+の結果を得ているポイントをしっかりと抑える必要があります。

 

 

その際にごっちゃになるのが相関関係因果関係。

 

 

モデリングをする時に必要なのは、
AをしたらBになる。
A(原因)→B(結果)の【相関関係】であって、

Bの状態だからAをする。
B(結果)→A(行動)【因果関係】は必要ありません。

 

 

 

例えば、
長財布を使う人は成功する。とか
年収は財布の値段に比例する。とか
将来成功する人はファーストクラスに乗っている。とか
募金をする人は成功する。とか。

 

 

出版社が販売数を伸ばす為に、
自己啓発書のキャッチコピーによくありがちなのですが、
これらは典型的なB→A。

 

 

成功するための方法では無く、成功しているからやっている事。であり、いってしまえば成功者の方便(ウソ)です。

 

 

長財布を使えば成功するわけでも、ファーストクラスの乗っているから成功したわけでも、募金したから成功したわけではありません。

 

 

成功の為には、もっと別のA(原因)→B(結果)が存在している訳です。

 

 

その部分は、もっと泥臭かったり、明文化しにくかったり、内緒にされたりで世に出回りにくいものです。

 

 

B→Aに騙されずに、大事なA→Bをしっかり見極める。

 

 

モデリングする際に、大事な相関関係と因果関係についてでした。

コメントは受け付けていません。

セルフコーチング質問表プレゼント

 

セルフコーチングは自分一人で出来る、自分に対しての質問の技術です。

 

人は意識、無意識の中で一日3万回以上の質問やトーク(自問自答)を脳内で繰り返しあなたにとっての適切な解を導き出しています。

 

あなたが考えるのは正しい質問(自分が望む答えを知りたい質問)を、自分にする事を日課にすれば良いだけです。質の高い自己への質問が、質の高い答えを導き出し、それが信念を築き、行動に繋がり、質の高い人生を作ります。

 

人生を変えたければ、自分にする質問を変えることだけです。

 

そして、このセルフコーチング質問表を皆さんにプレゼントしています。是非活用下さい(^_^)

 

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問一覧】★お勧め
【一日を締めくくる為の夜の質問一覧】
【力を生み出す質問一覧】
【成功するための質問 一覧】
【豊かさを受けとる質問 リスト 】
【目標設定をするための質問 リスト 】
【問題解決を行うための質問一覧 】
【人間関係を改善する質問 一覧】
【クロージングが決まらない時の質問 一覧】
【売上が低迷しているときの質問 一覧 】
【商品作り、プロダクトの為の質問 一覧】

 

⇒(プレゼント)あなたの年収を引き上げるセルフコーチング質問表

 

 

詳しいプロフィールはコチラ

お問い合わせフォームはコチラ

お客様の声、感想