コーチングとは?メリットとコンサルトの違い。ライザップ。

 

目標達成コーチのサトシです。今日もブログをお読み頂きありがとうございます(^_^)

 

 

 

私の肩書きはコーチ、お仕事はコーチングの提供なんですが、コーチングというものが、いまいち分からないという方も多くいます。

 

 

 

コーチングを受けるメリットは?コンサルとどう違うの?等々

 

 

コーチングを受ける【メリット】

 

コーチングを説明する時に、マラソンの伴走者で例えられたりしますが、わかりやすいのが成果にコミットの「ライザップ」です。

 

 

ライザップはクライアントが自ら体重を15kg落とす等々。理想の体の状態をまず目標にしますよね。

 

 

 

ただ、ぶっちゃけ体重を15kg落とす方法ってクライアントも既に知っているわけです。

 

 

 

運動する、食べる量を減らす。つまり摂取カロリーよりも消費カロリーを増やす。だけですからね(^_^)

 

 

 

ただ、方法は知っているけど、いるんだけど、皆出来ないわけです。(-_-;)

 

 

 

でもライザップでパーソナルトレーナーを付けるとそれが出来る。出来てしまう仕組みがある。だからライラップには価値があるのです。

 

 

 

ざっくりではありますが、コーチングも同じです。

 

 

 

私が取り扱うコーチングは、感情や潜在意識の部分にアプローチして目標達成をサポートしますので、ライザップの様に健康カテゴリーに特化せずに、ビジネス、キャリア、人間関係と全ての領域での人々の目標達成をクライアントに実現させます。

 

 

 

つまり、コーチングを受ける【メリット】は、
■一人では実現できないような目標が達成出来る。
■目標達成の速度が圧倒的に速まる

です。

 

 

【コーチとコンサルの違い】

では【コーチとコンサルの違い】についてですが、まずコンサルタントはクライアントに目標達成の為に知識を与えます。

 

 

 

対して、コーチはクライアントの目標達成の為に先にも述べたように感情と潜在意識を変化させます。

 

 

 

コーチングは得意な感情と潜在意識を扱うので、どんなカテゴリの悩み、目標達成に対してもアプローチが出来ます。さらに自分の知識(参照枠)がある分野であれば、コーチング+コンサルを提供出来ますね。

 

 

 

逆にコンサルは自分の知識が優位な(クライアントとギャップがある)カテゴリーでしか効力を発揮しません。私の中では、コンサルよりもコーチの方が価値があると考えています。(^_^)

 

 

 

日本ではまだまだこういったコーチングの文化が根付いていないので、こういったコーチングとは?の普及も私の使命ではあります(^_^)

 

 

まずはコーチングを体験してみる体験セッションの受け付けております(^_^)

私のプロフィールはコチラ

ご相談・お問い合わせはコチラ

ブログ訪問特典、プレゼント

あなたの目標達成速度を劇的に上げる【セルフコーチング質問集】をプレゼントしています。

【プレゼントを受け取る】

【メルマガ登録】皆様の人生に『革命』を!

現代の日本は安心して将来に希望を持つのが難しい時代だと思います。

 

会社に頼ることは出来ない。国に頼ることも出来ない。あてになるのは『自分』しかいない。

 

自分の力を取り戻し、自分の人生をコントロールでき、自分と自分の身の周りの人を幸せにし、私的成功を収めて、地域社会や世の中のことを考え社会に好影響を与える人々の育成。そんな仲間をたくさん全国に増やしていきたいと思っています。(^_^)


「年収を自分で決めれる人になる方法 メルマガ登録」

コメントを残す