情報発信のメンタルブロックを外す×セルフコーチング

 

 

 

「インターネットは人々に公平な情報収集の機会を与えるというが、情報発信の手段を持つ人と持たない人の力の差はますます広がる一方だ。」 ヤフー創業者 ジェリー・ヤン

 

 

 

 

これから旧来の生き方でなく自分ブランド、影響力を高めて行きたいと考えているのであれば情報発信は必須だと思っています。

 

 

 

 

専門性を絞り、情報発信して、人に認知してもらい見込み顧客、クライアント(会社内の場合は信頼という言葉が一番合うかな。)を獲得していく。

 

 

 

 

分野を決めて情報を発信。

情報を発信している内にその分野に詳しくなる。

情報は発信する人の元により集まる。

さらに詳しくなった情報を発信。

情報を発信すれば一定数あなたの情報を求めるファンが出来ます。

濃い情報が継続して発信出来れば、その媒体がひとつのメディアになります。
本来ハードルが高いこのメディア作りも、SNSを代表するweb媒体を使えば個人でも簡単に行える様になりました。

 

 

 

 

かつてない程素晴らしい時代だと思います。(^_^)どんどん個人が活躍の場を広げている時代です。この流れに乗り遅れないようにしましょう。

 

 

 

ただ、フェイスブック、ツイッター、インスタグラム等のSNSの普及により、個人が日常的に情報を発信しているので、現代人の情報発信への心理的抵抗は弱まっている様に思えるのですが、いざ、「専門性」 「価値のある情報」と構えてしまうと自分発信=情報発信へのメンタルブロックがある方は多いようです。

 

 

 

 

私なんかで人様に役に立つような情報発信は出来ないというメンタルブロック、心理的障壁があるみたいです。謙虚さ=日本人の美徳みないな。

 

 

 

 

先生で無いといけないとか、
偉くないといけないとか。
実績が無いといけないとか。etc

 

 

 

 

でも、実際はそんな事は有りません。

 

 

 

 

こんな体験はありませんか?↓

 

自分が詳しい、好きな分野の本を読んだりしていて、「自分でもこれ位の事はわかる。」という体験。

「むしろ自分の方が鋭いのではないか?」という感覚。

業界の中にいる人よりも純粋に趣味として楽しんでいる分、その分野を客観的に分析できていたりします。

 

 

 

 

仮に、そこまでの知識がなくても、初心者の観点からの意見なんかも共感を生む情報として需要はあります。

 

 

 

 

情報の価値は読み手が勝手に決めてくれますので、初めはそういった考えに捕らわれずに、何かしらの気づききっかけを与えれれば(読み手が勝手に感じてくれたりします。)良い。というスタンスで考えると自然と情報の発信が出来ないというメンタルブロックはスーッと外れていきます。

 

 

 

 

それに、書いているうちに、どんどんその分野に詳しくもなって行きます。情報は発信する人の元により集まり、さらに情報発信力が高まるからです。

 

 

 

 

さらに言えば、私がオススメする方法として、その分野の本を10冊位買い漁り、自分の思考のフィルターを通して発信するという事(コピペやパクりはだめですよ)をすれば、これだけであなたは立派な専門家になれます。

 

 

 

 

正しい実力、圧倒的な成長は後から付いてきます。

 

 

 

 

まずは読者に気付き、きっかけを与えれれば良いという程度のベイビーステップで情報発信して行きましょう。

 

 

 

 

今日のセルフコーチング

情報発信の媒体を持つ事であなたのビジネスにどんな変化が訪れますか?

逆に情報発信をしないことであなたが失う事はなんですか?

 

 

コメントは受け付けていません。

セルフコーチング質問表プレゼント

最高の「質問」が最高の「人生」をつくる

 

 

セルフコーチングは自分一人で出来る、自分に対しての質問の技術です。

 

人は意識、無意識の中で一日3万回以上の質問やトーク(自問自答)を脳内で繰り返しあなたにとっての適切な解を導き出しています。

 

あなたが考えるのは正しい質問(自分が望む答えを知りたい質問)を、自分にする事を日課にすれば良いだけです。質の高い自己への質問が、質の高い答えを導き出し、それが信念を築き、行動に繋がり、質の高い人生を作ります。

 

人生を変えたければ、自分にする質問を変えることだけです。

 

そして、このセルフコーチング質問表を皆さんにプレゼントしています。是非活用下さい(^_^)

 

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問一覧】★お勧め
【一日を締めくくる為の夜の質問一覧】
【力を生み出す質問一覧】
【成功するための質問 一覧】
【豊かさを受けとる質問 リスト 】
【目標設定をするための質問 リスト 】
【問題解決を行うための質問一覧 】
【人間関係を改善する質問 一覧】
【クロージングが決まらない時の質問 一覧】
【売上が低迷しているときの質問 一覧 】
【商品作り、プロダクトの為の質問 一覧】

 

⇒(プレゼント)年収を自分で決めれる人になるセルフコーチング質問表

 

 

個人起業×セルフコーチング
「セルフ・スタートアップカフェ」

詳しいプロフィールはコチラ

お問い合わせフォームはコチラ