やりたい事探しはトラップ。ワンピースに学ぶ心理学

やりたい事探し病はトラップ。ワンピースから学ぶ心理学。

 

 

色々な方にカウンセリングやコーチングを提供していると「やりたいことがわからない」と悩む方がいます。

 

 

このやり方事がわからない状態は、10代のうちは楽観的に考えれるのかもしれませんが、20代になって、30代になっても、見つからないやりたい事。

 

 

そして仕事も人並みに昇進し業務に忙殺される様になって、はじめて「俺このままじゃやばい!仕事だけの人生になってしまう」と危機感を覚えて、ついつい陥ってしまうやりたい事探し病。

 

 

でも、このやりたい事を優先して考える事って、結構危険な考えだったりします。時にはドツボに嵌まったりします。

 

 

 

例えば私ってゲームが好きなんですが、

 

 

でもゲームが好きだからっていってゲーム実況しようとも思わないし、それを仕事にしようとも思いません。

 

 

ゲームが『やりたい』と思って、ゲームばっかりやっていたって、自分の辿り着きたい場所に辿り着けないっていうのがわかっています。つまり自分のミッション(使命)も果たせないし、ビジョンも実現出来ないんです。

 

 

 

私にとって大事なのは『やりたい事』より、自分の辿り着きたい所=『ゴール』(目標)を正しく設定する事なんです。

(心理学的にはこのゴールとなるものが自分のビジョンというわけです。)

 

 

確かに『やりたい事』の中には『自分の価値観』『情熱』のヒントがたくさん入っています。ゴール設定の多くのヒントが散りばめられてます。やりたい事を否定する事はしません。

 

でも、この『ゴール』というのは、それさえ達成出来れば、自分の大切にしている『物』や『価値観』が全て手に入り、人生の質が劇的に向上するものです。(心理学的なノンコンフリクト、葛藤が無い状態)

 

 

 

そしてそのゴール達成の為には、やりたい事だけじゃ無くて『やるべき事』もたくさんあります。でも全て自分の中から沸いてくる『やるべき事です』

 

 

なので、まずは自分の本当の望み、『自分のゴール』を知る必要があります。

 

 

ただ、多くの人は仕事上のノルマとか、他者の期待とか、親の期待の中で生きており、自分の中から湧き出る『やるべき事』(自分軸)ではなく、人から与えられた『やるべき事』(他人軸)を優先して日々過ごしてます。こういった『自分のゴール』という感覚がわからなくなるのも当然ではあります。

 

 

 

この『自分のゴール』がわからないのは、成功の『具体的なイメージ』ができていないことに起因しています。

 

 

 

例えば、『お腹が空いた!』

 

 

ところをイメージすると分かりやすいかもしれません。

 

 

「何にしようかな~?」とスーパーに行くのと、「ハンバーグを食べたい!」という具体的なイメージを持ってスーパーに行くのでは、スーパーでの行動に違いが生まれますよね?

 

 

何にしようかなぁ?でスーパーに行ってしまうとついつい、『安いから』とか『お得だから』と自分が本来望んでいるものとは違う食材を手にしてしまいがちです。

 

 

これは『自分軸』ではなく『他人軸』で物事を選択していることになります。

 

 

これは人生においても全く同じです。

 

 

成功したいけど、どんな成功をしたいのか分からない。

というのは

お腹は空いているんだけど何を食べたいのか分からない。

と同じなんですね。

 

 

この状態を放置しておくと自分が本当に食べたいものではなく安くてお得な食材ばかりが冷蔵庫に蓄積されていくことになります。

 

 

冷蔵庫を人生の体験に置き換えてみると・・・嫌ですよね。

 

 

でもこんなふうに気付かないうちに、他人に支配されて日々生きている人って多いのです。

 

 

では、このような「自分のゴールがわからない」状態を抜け出すために何をしたらいいのか・・・?

 

 

 

 

 

 

 

それは人と会うことです。

 

 

人が具体的な成功のイメージを持てない一つの理由は具体的な成功モデルに出会っていないからです。

 

 

あなたの心がガシッと『わし掴み』にされるような強烈な出会いをまだ体験していないだけなのです。

 

 

 

 

漫画『ONE PIECE』の主人公であるルフィは幼いころにこの強烈な体験をしています。(読んでいない方は申し訳ないです)

 

 

ルフィは当初「俺は海賊王になる!」とは決めているものの、具体的にどのような海賊王になるのか?は定まっていませんでした。

 

 

しかし、シャンクスという『具体的なモデル』と出会うことで自分が何を大切にしてどんな海賊王になるのか?
が具体的なイメージとして脳にインプットされた訳です。

 

 

このようなモデルに出会えている方は本当にラッキーですね。

 

 

まだ出会っていない方は、今の行動範囲を変えるしかありません。少なくとも、家と会社の往復ではあなたの求めるモデルに出会える可能性は低いでしょう。

 

 

自分の居心地の良い場所から一歩踏み出し、新たな環境に足を向け続けることを努力すると良いですね。是非、自分の行動範囲をチェックしてみてください。(^_^)

 

 

もしも安全領域だけで生き続けているとしたら安くてお得な材料(体験)しか人生に蓄積することができません。

 

 

安くてお得な材料だけだとあなたの本当に望む料理がテーブルに並ぶ機会は一生訪れないかもしれませんので。。

 

 

あなたの心をわし掴みするモデルはこの世の何処かであなたと出会うことを心待ちに望んでいるのですから(^_^)

 

 

私のコーチングでは、正しいゴール設定』そして『イメージング』、そして『ゴール達成の確信』の3つの鍵をあなたに与えて、あなたの潜在能力を武器に変えて目標達成を実現させます。(^_^)

 

 

現在コーチングの体験セッションを受け付けていますので、是非ご活用下さいね(^_^)

 

 

コメントは受け付けていません。

セルフコーチング質問表プレゼント!

 

ブログ訪問特典として、年収を自分で決めれる人になる為のセルフコーチング質問表をプレゼントしてます。

 

最高の「質問」が最高の「人生」をつくる

 

セルフコーチングは自分一人で出来る、自分に対しての質問の技術です。

 

人は意識、無意識の中で一日3万回以上の質問やトーク(自問自答)を脳内で繰り返しあなたにとっての適切な解を導き出しています。

 

あなたが考えるのは正しい質問(自分が望む答えを知りたい質問)を、自分にする事を日課にすれば良いだけです。質の高い自己への質問が、質の高い答えを導き出し、それが信念を築き、行動に繋がり、質の高い人生を作ります。

 

人生を変えたければ、自分にする質問を変えることだけです。

 

そして、このセルフコーチング質問表を皆さんにプレゼントしています。是非活用下さい(^_^)

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問一覧】★お勧め
【一日を締めくくる為の夜の質問一覧】
【力を生み出す質問一覧】
【成功するための質問 一覧】
【豊かさを受けとる質問 リスト 】
【目標設定をするための質問 リスト 】
【問題解決を行うための質問一覧 】
【人間関係を改善する質問 一覧】
【クロージングが決まらない時の質問 一覧】
【売上が低迷しているときの質問 一覧 】
【商品作り、プロダクトの為の質問 一覧】

【プレゼントを受け取る】