目標達成の為のセルフイメージ(自己認識)の書き換え

目標を達成する為のセルフイメージ(自己認識)の書き換え

 

 

 

 

あなたは成功するにふさわしいセルフイメージを持っていますか?

 

 

 

自己効力感という言葉があります。
カナダ人心理学者アルバート・バンデューラが提唱したもので、自分がある状況において必要な行動をうまく遂行できるかという可能性の認知。セルフエフィカシーとも表現される。

 

 

 

心理学の世界では、自己効力感、自己肯定感(自分は出来ると言う感覚や自分で自分を認める感覚)が高い人ほど、仕事やプライベートで高い成果を上げて、幸せに人生を歩んでいると言われています。

 

 

 

いかに自分のセルフイメージを高く保つことが出来るか、いかに自己効力感を上げるかがあなたの人生を大きく左右すると言うことです。

 

 

 

私のコーチングではこの自己効力感、セルフイメージを取り扱います(^_^)

 

 

 

つまりは自分のセルフイメージ(自己認識)を書き換えます。

 

 

 

 

下の図はニューロロジカルレベルと呼ばれる人の行動心理学的な階層なんですが

 

 

見てもらって分かるように行動心理のベース(下地)は環境です。

 

 

 

 

今いる環境によってその人の行動が変わり、能力が決まり、価値観が決まり、自己認識すらも決まってしまうというもの。

 

 

 

良く成功者が「環境がすべて!環境を変えろ、整えろ」というのもこれが起因しています。

 

 

 

そして、マザーテレサの言葉にも、
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

 

この様な言葉がありますが、あれもまさにこの行動心理学、ニューロロジカルレベルの事が含まれています。

 

 

 

 

 

ただし、私のコーチングのアプローチとしては逆からアプローチします。

 

 

 

ニューロロジカルレベルの頂点のセルフイメージ、自己認識から書き換えます。

 

 

 

自己認識が変われば、価値観も変わるし、価値観が変われば自ずと能力も変わってくるし、(←ここは前後する⇒)行動も変わるし、最後に環境が変わります。

 

 

 

環境から変えていくのも確かに一つの選択肢です。ただ、これって時間が掛かります。

 

 

 

でも自己認識を変えるのって、一瞬です。

 

 

 

最速最短で成果を目指す為にはニューロロジカルレベルの上からアプローチするんです。

 

 

 

例えとしてわかりやすいのが、ワンピースのルフィ。彼はコミック一巻の冒頭から「俺は海賊王になる!」と宣言しています。力も弱い、仲間もいない、船もない。航路もわからない。でも自己認識は「海賊王になる男」なのです。

 

 

 

そして、海賊王にふさわしい能力や、仲間、必要なものはあとから集まっています。

 

 

 

そして最終ルフィーは海賊王になる(のでしょう)のです。最後に環境が手に入ります。

 

 

 

最速最短で成果を上げる為の、セルフイメージ=自己認識からの書き換えとはそういう事です(^_^)

 

 

 

ただ、どのようなセルフイメージを持つのかというのは本当に大事です。セルフイメージが全てを作るからです。

 

 

 

あなたが心の底から「達成したい!」と思う目標に繋がるセルフイメージが必要です。

 

 

 

 

ここがズレていると本当にキツいです。アクセルはしっかり踏んでいるけど、ブレーキも同時に踏んでいる自動車のようなものです。

 

 

 

 

だからこそ絶対に正しい目標設定、正しいセルフイメージのセットアップが必要なのです。

 

 

 

 

あなたは1年後にどうなっていたいですか?

 

 

 

そして、そうなれると心の底から信じられていますか?

 

 

 

関連記事として、

「NLPビリーフチェンジやり方。信念、潜在意識の書き換え」

もお勧めです。合わせて読んで下さい。(^_^)

 

 

コメントは受け付けていません。

セルフコーチング質問表プレゼント

最高の「質問」が最高の「人生」をつくる

 

 

セルフコーチングは自分一人で出来る、自分に対しての質問の技術です。

 

人は意識、無意識の中で一日3万回以上の質問やトーク(自問自答)を脳内で繰り返しあなたにとっての適切な解を導き出しています。

 

あなたが考えるのは正しい質問(自分が望む答えを知りたい質問)を、自分にする事を日課にすれば良いだけです。質の高い自己への質問が、質の高い答えを導き出し、それが信念を築き、行動に繋がり、質の高い人生を作ります。

 

人生を変えたければ、自分にする質問を変えることだけです。

 

そして、このセルフコーチング質問表を皆さんにプレゼントしています。是非活用下さい(^_^)

 

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問一覧】★お勧め
【一日を締めくくる為の夜の質問一覧】
【力を生み出す質問一覧】
【成功するための質問 一覧】
【豊かさを受けとる質問 リスト 】
【目標設定をするための質問 リスト 】
【問題解決を行うための質問一覧 】
【人間関係を改善する質問 一覧】
【クロージングが決まらない時の質問 一覧】
【売上が低迷しているときの質問 一覧 】
【商品作り、プロダクトの為の質問 一覧】

 

⇒(プレゼント)年収を自分で決めれる人になるセルフコーチング質問表

 

 

個人起業×セルフコーチング
「セルフ・スタートアップカフェ」

詳しいプロフィールはコチラ

お問い合わせフォームはコチラ