メルマガの到達率について【自分ビジネス起業】

メルマガ到達率について【個人起業コーチング】

 

 

 

私が利用しているメルマガ配信スタンドはエキスパートメール、略してエキスパです。

 

 

 

 

メルマガについては最近本当に届きにくくなったというイメージが強くあります。個別のメールのやり取りでもたまに迷惑メールに入ってしまい(自分のメールが入ったり、相手のメールが入ったり)やり取りが上手く行かないと言うことも多々あります。

 

 

 

メルマガ到達率についての話はエキスパの中で七星明さんが重大なお話として話されておりますが、↓

 

 

 

 

各メール送受信サービスで迷惑メールを判別するアルゴリズムも色々と変化しているようで共有アドレスでのメルマガの配信をしていると届きにくくなっているとの事。

 

 

 

 

個人間で利用すると届くメールアドレスがメルマガで配信すると届かなくなると言う理屈はちょっとわからないのですが、

 

・新しいIP、ドメインのアドレスはブロックされる
・送信者のアドレスを評価している
・古いドメイン、オールドドメインは評価される
・受信者の迷惑メール判定も評価材料
等々のアルゴリズムが適用されるとの事。

 

 

 

 

アルゴリズムと言うと、グーグルでのパンダアップデートとかペンギンアップデートを真っ先に思い浮かべますがメール送受信サービスでもそう言ったアルゴリズムがあるのですね。

 

 

 

 

ここでも良質なコンテンツ以外では評価されないアルゴリズムが適用されつつあるのですね。

 

 

 

 

元はと言えばスパマー対策なのでしょうが、本当に迷惑な話(‘_’)。

 

 

 

 

エキスパさんでは、到達率を上げるために、各送受信サービスさんにも連絡を取り、エキスパのメール到達率向上を図っているとの事。

 

 

 

 

当然、配信者側にもチェックを行い良質な配信者のみをエキスパ利用権限を与えるようにも行動しているようです。

 

 

 

 

現在はこのように、配信者側のメルマガコンテンツにまでチェックが入る時代になっていると言う事です。各期間で手間は掛かってしまいますが、良質なコンテンツ全盛な時代になってほしいと切に思いますね。

 

 

 

 

今日はメルマガの雑学についてでした(^_^)

 

 

 

コメントは受け付けていません。

【メルマガ登録】

起業を愛するすべての人へ。

【ビジネスはシンプルだ!】

自分が本当に好きな事をみつける
⇒好きな事を極めていく
⇒好きな事を収入に結び付ける工夫をする
⇒人から感謝される、収入が増える。
⇒収入を再度、好きな事に再投資する

これをスパイラル(上昇)ループで回すだけ。

 

メルマガではあなたの『好き』や『情熱』を元に起業出来る『やさしい台本』を用いた最新のweb起業法を配信中⇒

【メルマガ登録はコチラ】