悪徳情報商材返金申請と弁護士事務所と消費者サポートと消費生活センター

悪徳情報商材返金申請と弁護士事務所と消費者サポートと消費生活センター 大分

 

 

今回の私の体験が同じ様に苦しまれている方の少しでも役に、参考になれば幸いです。

 

 

確か2016年の事ですが、私はとある情報商材と呼ばれる商品を購入しました。

 

 

そして、その商材を実践していくなかで、その情報商材が詐欺レベルに粗悪なものではないのかと言う所に現在行き着きました。

 

 

謳われている内容の提供がない、サポートが劣悪とかなり詐欺的です。

 

 

で・・・返金要求を考えました。

 

 

返金訴求のポイントとしては商材の販売ページで用いられている数字がポイント。数字を用いている箇所をピックアップして、現状と、販売ページとのギャップを突き、まずは、自分で返金要求。

 

ダメなら、色々と情報を集めて、弁護士サイトへの訴えです。

 

 

理想は訴訟を起こし、そういった悪徳業者を根絶する事ですが、難しいのが現状のようですね。手間や費用を考えると訴訟をしようとは思わない人の方が多いからです。

 

ただ、少しでも多くの金額を取り戻せるような行動を知ることが大事だと思います。まずは情報商材に騙されたと感じたら一人で悩まずしかる場所に相談しましょう。

 

 

私は地方の弁護士事務所とかではなく、情報商材に特化した弁護士サイトを一応色々と調べまして、以下の2つの弁護士サイトに絞りました。

 

 

小屋敷総合法律事務所
http://koyashiki-lawoffice-henkin.com/

 

有限責任事業組合日本消費者サポート
http://jcs-llp.jp/form/

 

初回相談は無料なのでこのような場合は両方利用しても良いと思います。私は有限責任事業組合日本消費者サポート様を利用しました。

 

依頼後の実際の流れ

●相談電話も可能ですが、基本的にはまずフォームの入力です。私の場合は、その翌日に法律事務所から電話連絡が入りました。

 

その際に、色々と被害経緯等を聞かれるので概要を説明します。最終的には、被害経緯や決済履歴、証拠資料を提出する事になります。(実際後は裁判含め全て弁護士が代理でやってくれますので、この書類準備が一番手間が掛かります)

費用や、その後の流れを説明されます。内容に問題がなければ、口頭で取りえず返金申請の意思を示し、必要書類を送ってもらいます。

 

●私の場合の掛かる費用
・着手金0円
・事務手数料32,400円
(手数料以上返金されない場合は最終的は手数料は無料になる。)
成功報酬 経済的利益に対する40%+税
(ここら辺が相場だと思います。)

国の消費者庁の消費生活センターであれば、恐らく無料で請け負ってくれるのですが、消費者センターは強制力が無く、やはり交渉力が強いのは民間の弁護士による交渉のようです。

 

●必要書類がメール(PDF)で送られてきますので印刷、記入、提出します。
FAX等でも応対出来るようです。
書類一覧
・委任契約書
・委任状
・御確認事項
・被害経緯
・口座凍結依頼書
・身分証明書のコピー
・証拠書類(相手方への振込み明細)

 

証拠書類については、色々と事前に集めた方が有利に進められると思います。商品の販売ページで謳われているサービスと実際の現状のギャップを箇条書きでまとめておいたほうが良いと思います。

 

私は、販売ページのサービス内容と現状のギャップ。無料オファーページ。ユーチューブ動画のリンク。クレジット決済データ、振込みデータ、相手方の情報(メールアドレス、住所、電話番号)。同じ商品を購入をして、連絡を取りあっている方も同じような被害状況でしたのでエクセルでまとめて提出しました。

 

ここら辺については、ちょっと時間が掛かる作業になると思いますが、弁護士さんと連絡を取りあいながら集めていきましょう。(ここをクリア出来れば裁判含めて後は弁護士が代理で行ってくれます)

 

その後

2016年の段階で、クレジット未決済分の返金は実現しました。

 

決済済みの分に関して言えば、相手が返金にも示談にも応じなかったので解決は民事訴訟次第となりましたが、この記事を書いている2018年時点ではまだ解決しておりません。定期的弁護士事務所から進捗のメールは届きます。近々民事裁判日が決まるとの事。

 

今回のケースの場合は被害は数百人規模です。そして数人での連盟での提訴だったため、書類の準備の足並みがそろわず少し余計に時間が掛かったとしても、これほどに時間を要するのが訴訟というものらしいです。すでに感情的なものは風化してますし、後は経過を見守るしかありません。

 

 

今回の私の体験が同じ様に苦しまれている方の少しでも役に、参考になれば幸いです。

 

 

コメントは受け付けていません。

セルフコーチング質問表プレゼント

最高の「質問」が最高の「人生」をつくる

 

 

セルフコーチングは自分一人で出来る、自分に対しての質問の技術です。

 

人は意識、無意識の中で一日3万回以上の質問やトーク(自問自答)を脳内で繰り返しあなたにとっての適切な解を導き出しています。

 

あなたが考えるのは正しい質問(自分が望む答えを知りたい質問)を、自分にする事を日課にすれば良いだけです。質の高い自己への質問が、質の高い答えを導き出し、それが信念を築き、行動に繋がり、質の高い人生を作ります。

 

人生を変えたければ、自分にする質問を変えることだけです。

 

そして、このセルフコーチング質問表を皆さんにプレゼントしています。是非活用下さい(^_^)

 

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問一覧】★お勧め
【一日を締めくくる為の夜の質問一覧】
【力を生み出す質問一覧】
【成功するための質問 一覧】
【豊かさを受けとる質問 リスト 】
【目標設定をするための質問 リスト 】
【問題解決を行うための質問一覧 】
【人間関係を改善する質問 一覧】
【クロージングが決まらない時の質問 一覧】
【売上が低迷しているときの質問 一覧 】
【商品作り、プロダクトの為の質問 一覧】

 

⇒(プレゼント)年収を自分で決めれる人になるセルフコーチング質問表

 

 

個人起業×セルフコーチング
「セルフ・スタートアップカフェ」

詳しいプロフィールはコチラ

お問い合わせフォームはコチラ