潜在意識を味方にする天職の見つけ方【セルフコーチング心理学】

 

さて、今日は『天職の見つけ方』というテーマで書いてみました。

 

自分の『天職』が知りたい!『自分の天職は何か?』これは、私が20代の時に【猛烈に熱望】し、どうしても知りたかったことです。

 

当時、機械エンジニアとして働いていた私は、今の仕事が自分に向いているのか?向いていないのか?これが分かりませんでした。

 

仕事内容が好きか?と問われると特に好きではありませんでした。

 

かと言って、苦手か?と問われると、それなりコツコツ黙々やる事は好きだったし、センスもそれなりにあり、苦手ではなかったようです。

 

今になって振り返ってみても結局のところ向いていたのか?向いていなかったのか?分からないというのが正直な気持ちなのです。

 

ただ、一つだけ確信を持って言えたことは何かというと、この仕事は自分の人生を懸けてやるべきことではないということでした。

 

この事だけはハッキリしていました。きっと私の中の潜在意識が一生懸命に私にメッセージを送ってくれていたんですね。

 

ですので、当時の私は自分の『天職』を知りたくて知りたくてたまらなかったんですね。

 

そして、27歳のとき私は天職を知りたくてあるセミナーに参加をしました。

 

そこで、講師(後の師匠)から天職の見つけ方を教えてもらったんです。

 

 

 

 

皆さん、知りたいですか?

 

私はその見つけ方を聞いて実はとってもガッカリしたんですよね。。

 

 

 

 

知りたいですか???

 

 

 

 

ガッカリしたくない人はこの後を読まない方が良いです(><)

 

 

 

 

 

天職の見つけ方・・・

それは、、、、、

 

 

 

今、与えられている目の前の仕事に心から感謝をして全力で取組むことです。

 

 

 

 

当時の私は、『これさえやれば天職が見つかる!』みたいな、魔法の杖が存在すると思っていたのですが答えは全く自分の期待と違うもので、それはそれはガッカリしたものです。

 

 

ガッカリはしましたが【魔法の杖】なんて存在しないということが分かっただけでも当時の私には価値がありました。

 

 

その時からです。

 

 

私が機械エンジニアという仕事に全力で取り組むようになったのは。

 

 

言われたことは真実だったと今は思っています。お陰で道を切り拓くことができました。

 

 

当時は自分の天職もやりたい事も、向いている事も分かりませんでした。機械エンジニアという今の仕事が、将来どのように役立つのか?全く分かりませんでした。

 

 

しかし、ロジカルに考える能力は、今の仕事に大いに役立ってくれています。

 

 

セミナーや全体の構成を考えるときにとてもとても役立ってくれています。目の前の事に全力を尽くすことが出来るようになったおかげで今があります。

 

 

 

『今の仕事は自分に向いていない・・・』

 

『今の仕事が何の役に立つんだろう・・・』

 

 

と、皆さんの中に当時の私のような状態の方もいらっしゃるかも知れません。

 

 

 

もしかしたら答えは見えなくても良いのかもしれません。

 

 

 

後になって分かる事って人生においては沢山ありますよね。(^_^)

 

 

 

今は意味付けができなくて迷うこともあるかもしれません。

 

 

 

しかし、今の仕事を選択しているのは自分なので、何かしら必ず意味があるのだと思います。

 

 

 

大切なのは全力で打ち込むこと。

 

 

 

私はそのような生き方をしている人は、必ず本来のステージへと導かれてゆくと信じています。

 

 

 

 

そして、天職についてもう一つ。

 

幸運なことに、天職に出会えたとします。

 

天職に出会えたからといってその道で必ずしも成功できるという訳ではないということも知っておいた方が良いでしょう。

 

天職を生きるためには『覚悟』が必要です。

 

 

何かを始めるときには『決断』が必要で、また何かを成し遂げるためには『覚悟』が必要となります。

 

 

人は、自分の天職を生き始めると様々な方法で『試され』ます。

 

 

いわゆる、試練というやつですね。

 

 

『お前の覚悟は本物か?』と。

 

 

そこで諦める人。

 

自分を信じ抜く人。

 

私は自分を信じ抜く人で在り続けたいと思っています。

 

 

試練を楽しめる人で在り続けたいと思っています。

 

 

ちなみにですが、私の体験セッションでは天職を見つけやすいよう自分自身を深く見つめ、自分の価値観を可能な限り明確にしていきますので興味のある方は体験セッションを受けられて下さいね。

 

近道になると思いますので。

 

 

 

コメントは受け付けていません。

セルフコーチング質問表プレゼント!

 

ブログ訪問特典として、年収を自分で決めれる人になる為のセルフコーチング質問表をプレゼントしてます。

 

最高の「質問」が最高の「人生」をつくる

 

セルフコーチングは自分一人で出来る、自分に対しての質問の技術です。

 

人は意識、無意識の中で一日3万回以上の質問やトーク(自問自答)を脳内で繰り返しあなたにとっての適切な解を導き出しています。

 

あなたが考えるのは正しい質問(自分が望む答えを知りたい質問)を、自分にする事を日課にすれば良いだけです。質の高い自己への質問が、質の高い答えを導き出し、それが信念を築き、行動に繋がり、質の高い人生を作ります。

 

人生を変えたければ、自分にする質問を変えることだけです。

 

そして、このセルフコーチング質問表を皆さんにプレゼントしています。是非活用下さい(^_^)

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問一覧】★お勧め
【一日を締めくくる為の夜の質問一覧】
【力を生み出す質問一覧】
【成功するための質問 一覧】
【豊かさを受けとる質問 リスト 】
【目標設定をするための質問 リスト 】
【問題解決を行うための質問一覧 】
【人間関係を改善する質問 一覧】
【クロージングが決まらない時の質問 一覧】
【売上が低迷しているときの質問 一覧 】
【商品作り、プロダクトの為の質問 一覧】

【プレゼントを受け取る】