退職して起業支援のキャリアコンサルタントを目指す!

退職して起業支援のキャリアコンサルタントを目指す!

 

 

 

 

失業保険手当、給付貰えるのは会社をやめて3,4ヶ月後

 

 

 

2017年12月に会社を退職し雇用保険 失業保険給付の手続きの為本日生まれてはじめてハーローワークさんを訪れました。

 

 

 

 

いつも近くは通っておりましたが、来ることも無いだろうと思っていた場所。これから毎月足を運ばなければ行けません。事務所の雰囲気は、静かでクリーンな事務所でした。

 

 

 

 

手続きとしては、会社から頂いた離職票を手渡し、働く意思があるかどうか、働ける状況かどうかのアンケート用紙と求人申し込み表(自身の経歴や、資格、希望職種)を書く事になります。

 

 

 

 

その後スタッフさんが求人申し込み表の内容を口頭で確認を取りながらパソコン上のデータベースに上げていくのですが

 

 

 

 

まあまあ結構、事務的な感じでパソコンへの入力が行われており、自分の場合は、やりたい職種が決まっているのでさほど問題ないのですが、多くの方の就職先はこんな事務的な感じで決まって行くのかと思うとキャリコンサルタントの国家資格化、質の向上っていうのはやっぱり意味があるな~と思います。(今後2回、3回と職業相談をする上で練っていくのかもしれませんが・・)

 

 

 

 

ただ、そのスタッフさんに言われたのは、
「色々と勉強されていますね」
「やりたい事も決まっていて、
その為に既に自分から動いているので決まるのは早いですよ」
と言って頂けて、これはかなり嬉しかったです(^_^)

 

 

 

 

自分がキャリアコンサルをする時には、今日の日を胸に刻み、こういったプラスの影響を相手に与えられるようなコンサル、カウンセラーになりたいと思います。

 

 

 

 

求人申し込み表の提出が終わると、失業給付の窓口で失業給付金の話になるのですが、

 

 

 

 

自己都合退職の場合の給付日数


画像出典元 退職したら最初に見るサイト引用 http://taisyoku-shitara.com/QA-001.html

 

 

 

 

この表から、私の場合は最大で120日間の失業給付が受けられるようです。

 

 

 

 

ただ、自己都合退職の場合は3ヶ月間の給付制限が設けられますので、その間は給付金を受け取ることができません。

 

 

 

 

なので、実質、失業給付が受け取る事が出来るのは4月位からと言うことになります。

 

 

 

 

なんとなくですが、失業したら失業後3ヶ月は失業保険が貰えるという認識だった為、意外でしたわ。(失業手当を貰う前、貰っている最中に就職先が決定しても残りの給付の何割かはお祝い金として還付されるようです)

 

 

 

 

こういった予想外の出来事もありますのでご退職は計画的に。

 

 

 

 

 

前職をやめて、3ヶ月間「働く」という事から離れて、「学び」の期間として捉えて色々と活動してきましたが、そろそろ次のキャリアを始動させるタイミングかなと思っております。

 

 

 

 

 

心理学の講座は6月までありますし、キャリアコンサルタントと国家試験も6月ですし、経済的にはまだまだゆとりもありますが、キャリアのブランクが長いと体も怠けてしまうので、そろそろ動きます。

 

 

 

 

ただ、次のキャリアとして経営コンサルタントorキャリアコンサルタントどちらに進むかという分岐で現在は悩んでいます。

 

 

 

 

経営コンサルタントとしては、企業名は伏せますが福岡の経営コンサルの会社さんで見学、面接までやって頂き、意思表示さえすれば働けるという状況ではあります。

 

 

 

 

キャリアコンサルタントとしては、まだ就労先の情報収集もほとんど出来ていないですが、転職支援、エージョント系の会社で転職支援という活動領域でのキャリアコンサルタントに興味があります。

 

 

 

 

最終的には福岡の経営コンサル会社か大分、福岡の転職支援のキャリアコンサルの2択での選択になるかな。

 

 

 

 

職業の選択で悩むのは、18歳の時以来ですが、ある道を選ぶとある道を選べない。という一つの喪失感が必ず伴うので自分理解も、職業理解も進んでいる状態でも本当キャリア形成って悩む。

 

 

 

 

そういった意味でいうと、平日は転職支援のキャリアコンサル、週末は起業支援のキャリアコンサルというのが、2つの道の中間としてあるので、これをひとつのベクトルとして検討中。

 

 

 

 

もう少し悩もう。(^^)

 

 

 

コメントは受け付けていません。

セルフコーチング質問表プレゼント

 

セルフコーチングは自分一人で出来る、自分に対しての質問の技術です。

 

人は意識、無意識の中で一日3万回以上の質問やトーク(自問自答)を脳内で繰り返しあなたにとっての適切な解を導き出しています。

 

あなたが考えるのは正しい質問(自分が望む答えを知りたい質問)を、自分にする事を日課にすれば良いだけです。質の高い自己への質問が、質の高い答えを導き出し、それが信念を築き、行動に繋がり、質の高い人生を作ります。

 

人生を変えたければ、自分にする質問を変えることだけです。

 

そして、このセルフコーチング質問表を皆さんにプレゼントしています。是非活用下さい(^_^)

 

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問一覧】★お勧め
【一日を締めくくる為の夜の質問一覧】
【力を生み出す質問一覧】
【成功するための質問 一覧】
【豊かさを受けとる質問 リスト 】
【目標設定をするための質問 リスト 】
【問題解決を行うための質問一覧 】
【人間関係を改善する質問 一覧】
【クロージングが決まらない時の質問 一覧】
【売上が低迷しているときの質問 一覧 】
【商品作り、プロダクトの為の質問 一覧】

 

⇒(プレゼント)あなたの年収を引き上げるセルフコーチング質問表

 

 

詳しいプロフィールはコチラ

お問い合わせフォームはコチラ

お客様の声、感想