セルフコーチングで年収が上がる理由。

 

 

 

 

なぜ、セルフコーチングをすると年収が上がるのか?

 

 

 

 

私のブログの中ではセルフコーチングについて書かせてもらう事も多いですが、自分ビジネスに従事する人なぜセルフコーチングで成果、効果が上がるのか?について筆を取りました。

 

 

 

 

セルフコーチングは自分に対しての質問の技術。自分との対話技術です。

 

 

 

 

 

そもそも、人は質問される事で頭の中の空白部分(ジョハリの窓)を認識し、埋めようとします。

 

 

 

 

脳は空白を嫌うという性質を持っているからです。

 

 

 

 

これ(質問)により無意識的な部分に対して脳がフォーカスし、①新たな気づきが生まれ②自己理解が深まります。

 

 

 

 

この①の新たな気付きもビジネスの戦略や戦術上非常に価値があるのですが、それと同じ位、②の自己理解が深まるという体験もビジネスに大きな成果、効果を生んでいきます。

 

 

 

 

なぜ自己理解が必要なのか?

 

 

 

では、なぜ自己理解が必要なのか?

 

 

 

ビジネス=お金を稼ぐと言う事ですよね。

 

そして、お金を稼ぐと言うことは社会に対して価値を提供するという事。

 

そして社会に価値を提供するという事は、社会の事を知らなければいけません。

 

 

社会というのは、人が形成しているので、

 

 

人を理解しなければ社会も理解出来ません。

 

 

 

そして人を理解するためには、まず自分自身を知らなければいけません。

これは、自分を理解出来る深さ=人を理解出来る深さだから。

 

 

 

自分を知る為には、自分とたくさん会話する必要があります。

 

 

 

私は、自分とたくさん効果的に会話するする方法としてセルフコーチングを推奨しています。

 

 

 

こういう流れです。↓

お金を稼ぐ=社会に価値を提供する

価値を提供する=社会を理解する

社会を理解する=人を理解する

人を理解する=自分を理解する

自分を理解する=自分と会話する

自分と会話する方法=セルフコーチング

 

 

 

つまりは、セルフコーチングによる自己理解というのは、根源的にお金を稼ぐ為に効果的で必要なスキルであるということです。

 

 

 

 

自分ビジネス起業を目指す方は、自分自身の在り方を理解し、整える事が遠回りのようにみえてビジネスを成功させる肝になると言うことを知っておきましょう。(^_^)

 

 

 

 

試しに、以下の5つの質問を自分自身に問い掛けてみて下さい。

質問①
「自分が得たい結果は何だろう?」
(問題を自分ごととして捉える)

質問②
「どうして、自分はそれを得たいのだろう?」
(自分の目的を明確にする質問)

質問③
「どうしたらそれを実現できるだろう?」
(可能性に目を向ける質問)

質問④
「これは、自分の未来にとってどんな意味があるだろう?」
(いい意味付けをする質問)

質問⑤
「今、自分がすべきことは何だろう?」 
(自分を動かす質問)

以上です。

 

 

 

シンプルなですが、この5つの質問の質問を習慣化できると自然と自分の人生にとって優先的な方向に行動が向かっていくので、まっすぐに本来の自分が求める「本当の願望」に進んでいけます。

 

 

 

意識的に使っていくことで、あなたの中のセルフコーチを最大限活用する事が出来る様になります。(^_^)

 

 

 

これらの質問に正解はありませんが、この答えは全てあなた自身の中にあります。定期的に自分自身で質問してやらなければ時折思い出したように思考に現れる事はありますが、出来ていない自分に後悔し、本当に自分がしたい事に蓋をして毎日の惰性に流されていきます。

 

 

 

だからこそ、セルフコーチングは強い強い意味を持ちます。あなたは自身が本当に望んでいる本当の願望や可能性を見つけた時に、自分の感性を肯定し他人に対して自分をオープンに出来るパワーを手にします。

 

 

 

 

そのパワーが脳を活性化し、人間の創造性や人間性をより豊かなものにしてくれます。セルフコーチングとは、自分の願望や可能性に気付き、独自の感性を自ら肯定的に受容して他者に表現していくプロセスにより、真の原動力を手にするトレーニングです。

 

 

 

 

私のこのブログではセルフコーチングを活用した目標達成、起業・副業、に関する記事を書きためていっていますが、私はこの質問をまとめて管理して定期的に更新して、PDFで印刷して毎日自分自身に質問の力を用いてセルフコーチング、セルフトークマネジメントを行っています。

 

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問一覧】★お勧め

【一日を締めくくる為の夜の質問一覧】

【力を生み出す質問一覧】

【成功するための質問 一覧】

【豊かさを受けとる質問 リスト 】

【目標設定をするための質問 リスト 】

【問題解決を行うための質問一覧 】

【人間関係を改善する質問 一覧】

【クロージングが決まらない時の質問 一覧】

【売上が低迷しているときの質問 一覧 】

【商品作り、プロダクトの為の質問 一覧】

 

特にお勧めなのは【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問】、パワーアップクエッションと呼ばれています。

 

 

 

ここまでブログページを読んでくれてありがとうございます。(^^)

 

 

 

実はこの質問のパワーというものは本当に人生を一変させてしまうので、本来は自分の為だけに使いたい、使えるツールに止めておきたいと考えていましたが、私は「人々がより早く目標を達成する手助けをする」を生涯の活動にすると決めているので、皆さんが希望すれば質問表のコンテンツの共有もしたいと思っています。

 

 

 

 

この記事下から『(プレゼント)年収を自分で決めれる人になるセルフコーチング質問表』を受け取って下さい↓

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

年収を自分で決めれるセルフコーチング質問表プレゼント

 

『間違った問いに対する正しい答えほど、危険とはいえないまでも役に立たないものはない。重要な事は「正しい答え」を見つける事ではない。「正しい問い」を探すことである。』

-ピーター・ドラッカー-

 

 

最高の「質問」が最高の「人生」をつくる

 

セルフコーチングは自分一人で出来る、自分に対しての質問の技術です。

 

人は意識、無意識の中で一日3万回以上の質問やトーク(自問自答)を脳内で繰り返しあなたにとっての適切な解を導き出しています。

 

あなたが考えるのは正しい質問(自分が望む答えを知りたい質問)を、自分にする事を日課にすれば良いだけです。質の高い自己への質問が、質の高い答えを導き出し、それが信念を築き、行動に繋がり、質の高い人生を作ります。

 

人生を変えたければ、自分にする質問を変えることだけです。

 

そして、このセルフコーチング質問表を皆さんにプレゼントしています。是非活用下さい(^_^)

 

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問一覧】★お勧め
【一日を締めくくる為の夜の質問一覧】
【力を生み出す質問一覧】
【成功するための質問 一覧】
【豊かさを受けとる質問 リスト 】
【目標設定をするための質問 リスト 】
【問題解決を行うための質問一覧 】
【人間関係を改善する質問 一覧】
【クロージングが決まらない時の質問 一覧】
【売上が低迷しているときの質問 一覧 】
【商品作り、プロダクトの為の質問 一覧】

 

【メルマガ登録はコチラ】