心の中にあるモヤモヤ感とか空虚感の原因はなにか?×セルフコーチング

 

 

 

クライアントさんからの相談で「目標に対して頑張りたいのに、たまにふっと湧いてくるモヤモヤとか空虚感とかはどうしたらいいですか?。何でそうなるかが解りません。」

 

 

 

 

というメッセージを頂いたことがあります。

 

 

 

 

広義の原因で言うと空虚感とか、モヤモヤ感は潜在意識(無意識)が一生懸命に違和感をメッセージとして送っている証拠で、多くは子供の頃に満たされなかった思いだとか、本当に望む人生と現状の人生とのギャップによる違和感だったりします。(顕在意識と潜在意識のギャップ)

 

 

 

 

答えは当人の中にしか有りません。

 

 

 

多くの人はこの空虚感とか、モヤモヤがあるまま人生を生きていきます。「いつかわかる」「今は仕方が無い」「皆同じ」と自分を納得させて生きていきます。

 

 

 

 

私のサラリーマン時代の20代後半もずーとモヤモヤしたものが心の中にある状態でした。それを周りに相談しても共感こそしてもらえても、これが解消する事はなく、むしろそのモヤモヤしたものは年々大きくなっていく、それを持ちながら働いている自分に対して劣等感すら覚えていたぐらいです。

 

 

 

 

こういった痛みがあったからこそ、思い切って起業の道に進路を取れたという見方も出来ますが(^_^)

 

 

 

先にも書きましたが、なにか分からない、空虚感やモヤモヤ感は潜在意識と顕在意識のギャップです。本当に望んでいる人生と、現状の歩んでいる人生にギャップがある可能性が高いわけです。

 

 

 

この時に大事なのが、「皆一緒だから」とか「わからない」とかで納得してしまっても根本的な解決になりませんし、中途半端な納得により、脳は考えるのをやめてしまうので、もっともっと自分と会話する必要があります。

 

 

 

その時にお勧めなセルフコーチング↓

 

 

質問① 「自分が得たい結果は何だろう?」
(問題を自分ごととして捉える)

 

質問②
「どうして、自分はそれを得たいのだろう?」
(自分の目的を明確にする質問)

 

質問③
「どうしたらそれを実現できるだろう?」
(可能性に目を向ける質問)

 

質問④
「これは、自分の未来にとってどんな意味があるだろう?」
(いい意味付けをする質問)

 

質問⑤
「今、自分がすべきことは何だろう?」
(自分を動かす質問)

 

 

 

そしてこれらの質問のどこで空虚感、モヤモヤを感じるのか?どうすれば解消するのか?これを徹底的にやっていく事が必要です。

 

 

 

問題の解決が自力で難しければ、是非ご相談下さいね(^_^)

 

 

 

コメントは受け付けていません。

セルフコーチング質問表プレゼント

最高の「質問」が最高の「人生」をつくる

 

 

セルフコーチングは自分一人で出来る、自分に対しての質問の技術です。

 

人は意識、無意識の中で一日3万回以上の質問やトーク(自問自答)を脳内で繰り返しあなたにとっての適切な解を導き出しています。

 

あなたが考えるのは正しい質問(自分が望む答えを知りたい質問)を、自分にする事を日課にすれば良いだけです。質の高い自己への質問が、質の高い答えを導き出し、それが信念を築き、行動に繋がり、質の高い人生を作ります。

 

人生を変えたければ、自分にする質問を変えることだけです。

 

そして、このセルフコーチング質問表を皆さんにプレゼントしています。是非活用下さい(^_^)

 

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問一覧】★お勧め
【一日を締めくくる為の夜の質問一覧】
【力を生み出す質問一覧】
【成功するための質問 一覧】
【豊かさを受けとる質問 リスト 】
【目標設定をするための質問 リスト 】
【問題解決を行うための質問一覧 】
【人間関係を改善する質問 一覧】
【クロージングが決まらない時の質問 一覧】
【売上が低迷しているときの質問 一覧 】
【商品作り、プロダクトの為の質問 一覧】

 

⇒(プレゼント)年収を自分で決めれる人になるセルフコーチング質問表

 

 

個人起業×セルフコーチング
「セルフ・スタートアップカフェ」

詳しいプロフィールはコチラ

お問い合わせフォームはコチラ