モヤモヤ感とか空虚感の原因はなにか?【心理学】

 

 

クライアントさんからの相談で「目標に対して頑張りたいのに、たまにふっと湧いてくるモヤモヤとか空虚感とかはどうしたらいいですか?。何でそうなるかが解りません。」

 

 

というメッセージを頂いたことがあります。

 

 

広義の原因で言うと空虚感とか、モヤモヤ感は潜在意識(無意識)が一生懸命に違和感をメッセージとして送っている証拠で、多くは子供の頃に満たされなかった思いだとか、本当に望む人生と現状の人生とのギャップによる違和感だったりします。(顕在意識と潜在意識のギャップ)

 

 

答えは当人の中にしか有りません。

 

 

多くの人はこの空虚感とか、モヤモヤがあるまま人生を生きていきます。「いつかわかる」「今は仕方が無い」「皆同じ」と自分を納得させて生きていきます。

 

 

私のサラリーマン時代の20代後半もずーとモヤモヤしたものが心の中にある状態でした。それを周りに相談しても共感こそしてもらえても、これが解消する事はなく、むしろそのモヤモヤしたものは年々大きくなっていく、それを持ちながら働いている自分に対して劣等感すら覚えていたぐらいです。

 

 

こういった痛みがあったからこそ、思い切って起業の道に進路を取れたという見方も出来ますが(^_^)

 

 

先にも書きましたが、なにか分からない、空虚感やモヤモヤ感は潜在意識と顕在意識のギャップです。本当に望んでいる人生と、現状の歩んでいる人生にギャップがある可能性が高いわけです。

 

 

この時に大事なのが、「皆一緒だから」とか「わからない」とかで納得してしまっても根本的な解決になりませんし、中途半端な納得により、脳は考えるのをやめてしまうので、もっともっと自分と会話する必要があります。

 

 

その時にお勧めなセルフコーチング↓

 

 

質問① 「自分が得たい結果は何だろう?」
(問題を自分ごととして捉える)

 

質問②
「どうして、自分はそれを得たいのだろう?」
(自分の目的を明確にする質問)

 

質問③
「どうしたらそれを実現できるだろう?」
(可能性に目を向ける質問)

 

質問④
「これは、自分の未来にとってどんな意味があるだろう?」
(いい意味付けをする質問)

 

質問⑤
「今、自分がすべきことは何だろう?」
(自分を動かす質問)

 

 

そしてこれらの質問のどこで空虚感、モヤモヤを感じるのか?どうすれば解消するのか?これを徹底的にやっていく事が必要です。

 

 

問題の解決が自力で難しければ、是非ご相談下さいね(^_^)

 

 

【期間限定・無料プレゼント中!

【期間限定のセミナーの内容を確認する】

当ページからお申し込み頂くと3000円のセミナー料金⇒無料でご参加頂けます!お席埋まり次第、期間終了になりますので、お早めにお申し込み下さい。

コメントは受け付けていません。