コーチングセッションのお茶代は奢りor割り勘?

 

 

 

コーチング体験セッションのお茶代は奢りor割り勘?

 

 

 

 

コーチとして駆け出しの頃に悩むのは、体験セッション時のお茶代は割り勘にするべきか、奢りにするべきかですよね

 

 

 

せっかく時間を取ってきて頂いたし、「お金は私が出します・・・(内心懐が苦しいけど(-_-;))」。

 

 

 

 

これやってしまいがちです。

 

 

 

 

でも、これは、割り勘にするのがセオリーだといえます。

 

 

 

 

例え無料の体験セッション等であっても、あなたは無料のセッションで十分にクライアントに価値を提供しているわけです。ここは割り勘にすべきです。(下手に出てはいけません)

 

 

 

 

回数をこなすとお茶代も馬鹿になりませんよね(-_-;)。

 

 

 

ただし、セッション前や後にわざわざ「割り勘です」という必要もありませんので、支払いを別で済ませるだけで大丈夫です(^_^)

 

 

 

そして、クライアントが体験セッションに対して価値を十分に感じてくれたら継続契約にいたらないまでも、クライアントから「ここは私が支払います」と言ってきます(^_^)

 

 

 

 

その時は、「お言葉に甘えます」「ありがとうございます」と相手の行為を素直に受け取りましょう。

 

 

 

 

ただし、体験セッション後にクライアントが継続契約を希望してきたのであればお茶代はこちらで支払う(奢り)ようにするのがよりスマートなコーチとしての振る舞いになります(^_^)

 

 

 

コメントは受け付けていません。

セルフコーチング質問表プレゼント

最高の「質問」が最高の「人生」をつくる

 

 

セルフコーチングは自分一人で出来る、自分に対しての質問の技術です。

 

人は意識、無意識の中で一日3万回以上の質問やトーク(自問自答)を脳内で繰り返しあなたにとっての適切な解を導き出しています。

 

あなたが考えるのは正しい質問(自分が望む答えを知りたい質問)を、自分にする事を日課にすれば良いだけです。質の高い自己への質問が、質の高い答えを導き出し、それが信念を築き、行動に繋がり、質の高い人生を作ります。

 

人生を変えたければ、自分にする質問を変えることだけです。

 

そして、このセルフコーチング質問表を皆さんにプレゼントしています。是非活用下さい(^_^)

 

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問一覧】★お勧め
【一日を締めくくる為の夜の質問一覧】
【力を生み出す質問一覧】
【成功するための質問 一覧】
【豊かさを受けとる質問 リスト 】
【目標設定をするための質問 リスト 】
【問題解決を行うための質問一覧 】
【人間関係を改善する質問 一覧】
【クロージングが決まらない時の質問 一覧】
【売上が低迷しているときの質問 一覧 】
【商品作り、プロダクトの為の質問 一覧】

 

⇒(プレゼント)年収を自分で決めれる人になるセルフコーチング質問表

 

 

個人起業×セルフコーチング
「セルフ・スタートアップカフェ」

詳しいプロフィールはコチラ

お問い合わせフォームはコチラ