自分ビジネス起業×ブログコンセプトの専門性、ポジショニングの重要性

 

 

 

質問
「あなたは何の専門化になりますか?」

 

 

 

 

いきなりの質問でしたが、私は、コーチ、コンサル、カウンセラー型の自分ビジネスのブログ集客の成功を握るのは、専門性、ポジショニングの決め方だと考えています。(ブログコンセプトの決定。)

 

 

 

 

私は●●の専門家です。
私は●●コーチです。
私は●●に強みのあるコンサルタントです。

このような肩書きを決める事や、

 

 

 

 

「私の強みは●●で
そこから提供できるものは●●です。(ベネフィット)」

というような専門性を決めるステップの事ですね。

 

 

専門性を決めて、ブログを運営する事で、あなたのブログに訪れる人は全てあなたの見込み顧客になります。

 

 

 

 

そして、実はある分野の専門化になるということは決して難しくはありません。
専門性が無ければ今から学べば良いだけですので(^^)

 

 

 

 

 

要はそのようになりたいかどうか?を元にその道の専門化になる【覚悟】を決めるという事が必要です。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

この専門性を決めるという事を、差別化とかポジショニングとか、USPとか色々と呼ばれたりしますが、この専門分野を決めるという事は自分がこれから勝負していくマーケット(市場)もおのずと決まるので、「ビジネスの正否の80%は、ポジショニングで決まる!」とさえ言われています。

 

 

 

 

これは最初に決めた専門性、ポジショニングがもとになる商品作りや、集客、セールスが展開されていくからです。

 

 

 

 

 

つまりは、このポジショニングが正しく設定されていないと商品を作ったとしても、その後の集客、セールスで滑ります。

 

 

 

市場から求められているものは、いかに経営の天才といえど売れないのです。

「いかにカルロスゴーンといえど、売れない物は売れない」

 

 

 

 

そして、この前提としてあるのが、『ビジネス=お客様の問題解決』であるという事です。

 

 

 

 

 

 

大事な事なので、もう一度書きますね(^^)

 

 

 

『ビジネス=お客様の問題解決』である。

 

 

 

 

ここを外した、専門性やポジショニングは世の中から一切求められません。ブログの集客もセールスも上手く行きません。

 

 

 

 

これからの時代は自らの私利私欲のためだけにビジネスを行っていては周りからも応援されず長期的な成功は望めません。「私」ではなく『公』の視点を持ち、つまり常に『社会との繋がり』を意識しながらビジネスを行い自らも豊かになりながら周りから応援されるポジションを取る。

 

 

 

 

 

逆にここが正しく決定できるとそのパワーは絶大で、あなたは自分の肩書を名乗るだけで、あなたの商品を紹介して下さいと頼まるようになります。

 

 

 

集客、セールスがスムーズに進み、あなたがブログを運営するだけでアクセスとリストが集まって行きます。

 

 

 

 

(戦略が、戦術を最大化する)なのでポジショニングの決定は時間を掛けるべき注力するべきポイントでもあります。

 

 

 

 

 

ターゲットとベネフィットを明確にする。

 

 

 

あなたの独自の専門性、ポジショニングを決める時には、まずあなたがクライアントになってもらいたいな~と考える
『理想のクライアント像』をイメージしてみましょう。※理想のクライアントが明確になる事で提供できるベネフィット(価値提供)が鮮明になります。(当然この思考が逆でも大丈夫です)

 

 

 

そして次にあなたがクライアントに提供出来る『ベネフィット(価値提供)』を明確にする。

 

 

 

理想のクライアント像は
『●●な事にこまっている●●な人』

 

ベネフィットは
『●●な悩みを解決する為の●●を提供します』

 

 

 

 

 

これにより、出来上がったあなたのポジション
『●●な事にこまっている●●な人』向けに
『●●な悩みを解決する為の●●を提供します』

こんな感じです。

 

 

 

 

これだけだとまだまだ売れるポジションとしては不十分ですが、こうやって理想のターゲット像とあなたが提供できるベネフィットが合わさって、社会から求められるポジショニングが固められてきます(^^)

 

 

 

 

この時に、

 

ターゲットはすでに決まっているけど、ベネフィットが弱い人と。

ベネフィットは鮮明だけど、ターゲットがまだあいまいな人等々。

 

 

 

人それぞれ苦戦するポイントが違ったりします。

 

 

 

 

で、どちらに対しても言える事ですが、ターゲット設定に関しては、初めの頃はどんどん絞った良いです。

 

起業したいけどやり方が分からない人向け

起業したいけど、クライアントの獲得が分からない人向け

コーチ起業したいけど、webでのクライアント獲得方法が分からない人向け

コーチ起業したいけど、アメブロ集客でクライアント獲得の方法が分からない人向け

こんな感じで、ターゲットを絞り込むほどに、お悩みが明確になるし、提供するべきベネフィットも明確になります(^^)

 

 

 

 

 

後は、相手に与えるベネフィットを考える時に、意識してほしいのが『お客様への究極の約束を一つ決める』という意識で取り組むと強いポジションが出来上がります。

 

 

 

質問
「あなたがお客様にできる究極の約束はなんですか?」

 

 

 

 

例えば、アメリカの宅配ピザチェーン店で世界で最も展開しているピザ販売企業の『ドミノピザ』

 

 

 

 

このドミノピザが顧客から支持されたのは、「焼きたての熱いピザを、玄関まで30分以内に。それ以上待ったら、無料で構いません!」30分以内という明確な条件と、ダメなら無料というベネフィット、『約束』を打ち出しています。すなわち時間を守る点に強みを見出し、それを力強く打ち出すポジションを取ったことで顧客の心を掴んでいます。

 

 

 

 

このように、 やはり選ばれるビジネスには優れた専門性、ポジションが必ずあるわけです!

 

 

 

 

私のメルマガではあなたの強み、経験、学びを引き出して、あなたが今後力を一点集中すべき、世界であなただけの、あなた独自の売れるポジショニングが取れる情報を掲載しています。

 

ご愛読いただけると嬉しいです。(^^)

 

 

 

コメントは受け付けていません。

【メルマガ登録】

起業を愛するすべての人へ。

【ビジネスはシンプルだ!】

自分が本当に好きな事をみつける
⇒好きな事を極めていく
⇒好きな事を収入に結び付ける工夫をする
⇒人から感謝される、収入が増える。
⇒収入を再度、好きな事に再投資する

これをスパイラル(上昇)ループで回すだけ。

 

メルマガではあなたの『好き』や『情熱』を元に起業出来る『やさしい台本』を用いた最新のweb起業法を配信中⇒

【メルマガ登録はコチラ】