地方コーチングのセッションはホテルラウンジ、喫茶店、カラオケ?

地方コーチング体験セッションのお勧めはホテルのラウンジ?

 

 

 

クライアントにコーチングセッションを提供する場所は、どこが最適なのでしょうか?

 

 

 

 

オンラインでズームやスカイプ等のオンラインを活用する場合はこういった悩みはないのですが、対面でのコーチングセッションをする時は、セッション場所に結構悩むのは地方コーチ活動初期のあるあるです。

 

 

 

 

自宅に専用のルームがありそこで提供出来たら最高ですが、なかなかそういった環境を作るのも難しいものですよね。

 

 

 

 

私の場合はコーチングのクライアントさんは基本的にはwebお申し込みなので、ZOOM(オンライン)でのセッションが多いのですが、対面でのセッション時はホテルのラウンジを利用しています。

 

 

 

 

地元のホテルを調べて、落ち着いたホテルのカフェラウンジを確保してます。(私の地元の大分の県北はあまり良い所がなくて良い所は一つだけです。(>_<))

 

 

 

私が利用しているホテルラウンジ↓

 

 

 

 

 

曜日、時間帯によってはテレビが流れていたりするので、フロントスタッフさんと交渉したりする必要があります。(笑)

 

 

 

 

コーチング体験セッションは喫茶店ではダメなのか?

 

 

 

特に私の提供するコーチングのファーストセッション(体験セッション)では、クライアントさんが人生についてしっかりと向き合う時間を設けているので、落ち着いた空間+クライアントさんが本音を語れる場所が必要です。

 

 

 

 

コーチングはクライアントの【人生】を取り扱うので、環境作りは念入りに。

 

 

 

 

不特定多数の人が入り乱れる喫茶店の様な場所だと、どうしても、落ち着いた環境+本音を語れるという環境作りが難しい為、ファーストセッション時は、場所選び、環境作りは念入りにやっています。

 

 

 

 

そして、2回目以降のセッションに関しては、クライアントの状態把握や行動に対してのフィードバックや戦略立案が主なので、静かで雰囲気の良い喫茶店等の利用であれば、私は良いと考えています。

 

 

 

 

一番やっては行けない場所としてあげられるのがファミレス。人生の問題を取り扱うにしては安価な場所と言うイメージがあるし、お客さんやスタッフがバタバタと往来する場所はコーチングには不向き。あなたの提供するコーチングの価値にすら影響しかねませんからね。

 

 

 

 

コーチング体験セッションはカラオケ屋ではダメなのか?

 

 

 

 

意外と良かったのがカラオケルーム。私がコーチ走り始めの頃に体験セッションで2回程利用しました。(時間的にホテルのラウンジが営業時間外だった為、どうしても無理だった。)

 

 

 

カラオケルームは騒音の問題さえクリア出来れば(隣の音が響かない環境)、落ち着いた環境+しっかりとお話しを聞ける環境ではあるので、以外とお勧め出来る環境です。カラオケ屋でのセッションでクライアントをどんどん獲得しているコーチも同期にいます。(事前に料金や部屋の状態はしっかりと確認しておきましょう)

 

 

 

後は私は利用したことがありませんが、近くにコアワーキングスペースや打ち合わせ用の個室があるのであれば、利用するのも良いと思います。

 

 

やっぱり一番効率が良いのはオンラインでのセッション。

 

 

オンラインセッションに苦手意識のあるコーチは意外と多かったりします。特にweb苦手の年配のコーチの方に。

 

 

 

私もコーチ活動初期は、オンラインでのスカイプやズームセッションには苦手意識がありました。やっぱり顔を突き合わせてやるセッションの方がお互いの空気感とかもしっかり把握出来るので、やりやすい。と。

 

 

 

でも、実際にオンラインでのビデオ通話でのセッションを経験すると、こっちの方が自分に取ってもクライアントにとってもメリットがある事に気づいていきます。

 

 

 

クライアントは自室なので落ち着いて、しっかりと人生と向き合う時間を作れる環境でもありますし、移動の手間がなく、お互いの時間も効果的に使えます。

 

 

 

 

あなたの提供するコーチングの価値を最大にするためにも、出来るだけオンラインでのセッションを提供出来る様にしていく事を推奨しています。

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

セルフコーチング質問表プレゼント!

 

ブログ訪問特典として、年収を自分で決めれる人になる為のセルフコーチング質問表をプレゼントしてます。

 

最高の「質問」が最高の「人生」をつくる

 

セルフコーチングは自分一人で出来る、自分に対しての質問の技術です。

 

人は意識、無意識の中で一日3万回以上の質問やトーク(自問自答)を脳内で繰り返しあなたにとっての適切な解を導き出しています。

 

あなたが考えるのは正しい質問(自分が望む答えを知りたい質問)を、自分にする事を日課にすれば良いだけです。質の高い自己への質問が、質の高い答えを導き出し、それが信念を築き、行動に繋がり、質の高い人生を作ります。

 

人生を変えたければ、自分にする質問を変えることだけです。

 

そして、このセルフコーチング質問表を皆さんにプレゼントしています。是非活用下さい(^_^)

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問一覧】★お勧め
【一日を締めくくる為の夜の質問一覧】
【力を生み出す質問一覧】
【成功するための質問 一覧】
【豊かさを受けとる質問 リスト 】
【目標設定をするための質問 リスト 】
【問題解決を行うための質問一覧 】
【人間関係を改善する質問 一覧】
【クロージングが決まらない時の質問 一覧】
【売上が低迷しているときの質問 一覧 】
【商品作り、プロダクトの為の質問 一覧】

【プレゼントを受け取る】