目標設定フレームワークのセルフコーチング理論

目標設定フレームワークのセルフコーチング理論

 

『プロの歌手になりたい』とか、

 

『経済的自由を得たい』とか、

 

実はこれらは私の過去の『誤った』目標設定の事例です。

 

 

 

あなたの目標は本当に心の底から実現したい目標ですか?あなたが上手く行かないのはニセの願望に騙されているからかも知れません。

 

目標設定フレームワークのセルフコーチング理論

 

 

 

夢や目標という言葉を聞いて、皆さんはどのように感じるでしょうか?

 

 

それらが、既にはっきりしている人もいれば、いまだ曖昧な方もいるかと思います。

 

 

実際に将来の夢や目標を思い描いき、すでにそれを実現させる為に行動に移されている方もいるかもしれません。

 

 

でも、あなたの夢や目標が『ニセの願望』かもしれませんよ。

 

 

といわれたらどう思いますか?

 

 

冒頭に紹介した、私の事例のように本当の望んでいない未来に向けて間違った選択をし続けているケースも実際に多かったりします。

 

 

人に認められていないから⇒認めて貰う為に頑張る。だとか、

 

貧乏で馬鹿にされてきたから⇒人を見返すためにお金持ちになる。とか

 

自分の価値を感じられないから⇒やたらと社会貢献したがる。とか

 

 

こういった、心の穴を埋めるためにつくった目標は実は心から望んでいるものでないニセの願望です。

 

 

このニセの願望が達成されても、心からの喜びを感じる事は決してありません。一時的な高揚感を得るだけです。

 

 

自分の願望がニセの願望なのか、それとも本心から求めているものなのか?

 

 

見分けるポイントは、自分の願望を考えた時に『義務感を感じるか』です。

 

 

例えば、成功した起業家でもお金を稼ぐことに異常なまでに執着するタイプのほうがいます。

 

そういう方の過去の探ると、子供の頃に恵まれない家庭に育って、金銭面では非常に苦労したような経緯があったりするものです。

 

そうした反動で、ビジネスでは大成功したりするものですが、いくらお金を稼いでも、それを自身の幸福と結びつけられていないという事例が多かったりします。

 

豪邸に住み、高級車に乗り回していても、離婚と再婚を繰り返して、暮らしぶりに全く安定していない人も多くいるんです。

 

一方でそうした経済面での幸福を離れ、精神的な豊かさに執着する人もいます。

 

自分らしくありたい。ワクワクする人生をつくりたい。という感じで、セミナーに足しげく通ったり、人間関係をとかく広げたりしようとしているのですが、実はその分現実に働いている仕事の方は上手く行っていません。

 

望んでいる事。と実際にやっている事の乖離がむしろ大きくなっているような事例です。

 

 

それを目標に『しなければいけない』とか、そうならなければ幸せは得られないという形で、自分にある種の義務感を背負わせる願望は、本当の願望ではありません。

 

人は今の自分の環境に不満を感じると、それと真逆のものに憧れを感じるようになるものなのです。

 

 

ニセの願望と本当の願望を見分けるセルフコーチング

 

本当の願望というのは、義務感でつくったものでも、現状の不満が創り出した空想の中にあるものでもありません。今日の前でしている事に確実に未来に繋がるカギが潜んでいるものなのです。だからこそ重要なのは、自分への質問によって今の環境の中から自分に幸せを与える物を見いだして行く事です。

 

ニセの願望と本当の願望を見分ける為には自分自身に次のような質問してみて下さい。

 

『今、自分が大切にしている価値観はなんだろうか?』

 

 

 

世の中には、色んな形で、ニセの願望モデルが氾濫しています。でも周りを見るのでは無く、自分に問いかけさえすれば、ちゃんと本当に叶えたい事は心の中に見つかるものです。

 

 

あなたにしか出来ない事がきっとある(^_^)

 

 

こちらの記事も参考になると思います。
⇒潜在意識を味方にする『目標設定理論のフレームワーク』

 

 

 

コメントは受け付けていません。

セルフコーチング質問表プレゼント!

 

ブログ訪問特典として、年収を自分で決めれる人になる為のセルフコーチング質問表をプレゼントしてます。

 

最高の「質問」が最高の「人生」をつくる

 

セルフコーチングは自分一人で出来る、自分に対しての質問の技術です。

 

人は意識、無意識の中で一日3万回以上の質問やトーク(自問自答)を脳内で繰り返しあなたにとっての適切な解を導き出しています。

 

あなたが考えるのは正しい質問(自分が望む答えを知りたい質問)を、自分にする事を日課にすれば良いだけです。質の高い自己への質問が、質の高い答えを導き出し、それが信念を築き、行動に繋がり、質の高い人生を作ります。

 

人生を変えたければ、自分にする質問を変えることだけです。

 

そして、このセルフコーチング質問表を皆さんにプレゼントしています。是非活用下さい(^_^)

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問一覧】★お勧め
【一日を締めくくる為の夜の質問一覧】
【力を生み出す質問一覧】
【成功するための質問 一覧】
【豊かさを受けとる質問 リスト 】
【目標設定をするための質問 リスト 】
【問題解決を行うための質問一覧 】
【人間関係を改善する質問 一覧】
【クロージングが決まらない時の質問 一覧】
【売上が低迷しているときの質問 一覧 】
【商品作り、プロダクトの為の質問 一覧】

【プレゼントを受け取る】