NLPコーチング評判と感想【コーチング起業・副業・年収UP】

NLPコーチング受講してみての感想と起業、独立に向けて

 

NLPコーチングの実体験を書きます。

 

この記事にたどり着いたあなたは、NLPの講座に通い、プラクショナーを取得し、プラクショナーマスターを取得し、次にNLPトレーナーになろうかな?それともNLPコーチングの資格を取ろうかなと悩んでいるのかもしれませんね。

 

もしくはコーチングに興味有り、コーチングを学べる所はないかな~と思い、NLPコーチングに辿り着いているのかもしれませんね。(^_^)

 

コーチングとは何?と言うことは今回省き、NLPコーチング養成コースを実際に受けてみて私がどう感じたか、どう変化したかの感想を書きますね。

 

私はNLPのプラクショナー、そしてマスターコースを経て、NLPのコーチングコースを取りました。金額は全8回で28万位だったかな。

 

NLPプラクやNLPマスターはどちらかというと自分の変容を感じる事が出来た、心理学のコースでしたが、コーチングは人の変容(目標達成)のサポートをする為のものです。

 

なので、対人のスキル、あり方を学べるコースです。(そして自分のあり方が問われるコース)

 

コミニケーション能力が飛躍的に向上します。(傾聴のスキル、人が何を考えているのか、そしてどんな価値観を持っているのかがよ~~く分かるようになります)これは激アツです(^_^)

 

私の場合はプラク、マスターを教えて頂いた講師とコーチングの講師も同じであった為、さらに全幅の信頼をおいて学ぶことが出来ました。

 

全8回の講座でしたが、その大半がロープレ(コーチング実践練習)です。

 

私が受けたときには受講生が3人だけだったので、同じ方と何回もロープレする形にならざるえず、ちょっと良い環境ではなかったです。(っていってもNLPコーチ資格を受けるためにはプラクマスターを取得していなければならないため、絶対的な母数(参加数)が少ないのでこうなるのかな。)

 

講座以外の時間帯でも、プライベートセッションという形で、実際のクライアントさん候補(友人知人に依頼して受けてもらいます)にコーチングを提供する時間も設けられています。

 

無料に設定してのセッションでしたが、初めてのセッション。元カノにはじめは提供しました(^_^)。これはめちゃめちゃ緊張しましたね。

 

でもやり終えた後は、「良かったよ」とかの感想を聞いたりしたときに今までに無い高揚感ややりがいを感じた事を覚えています。

 

コーチングってまさに自分自身が商品、サービスなので、拒絶も肯定もすべて「自分」が問われるんですね(^_^)

 

こんな感じで、コーチングのスキル、考え方は習いますが、すでにNLPで学んだ事がリソースになっているので、NLPで学んだことを総動員して、カウンセリング、コーチングしていきます。

 

人は人にアウトプットする時により深く学びます。私に取ってNLPコーチングは、お金を払って受けている身とはいえ、今まで学んで来た自分が試される場でした。この点非常に貴重な体験でした(^_^)激アツです。

 

 

私はその後にさらにマイケルボルダック氏の提供する目標達成の技術を学び。ついに、目標達成コーチとして起業しました。

 

その後の活動に間違いなくNLPコーチングの素養は、活かされています。(^_^)

 

NLPコーチングに対しての不満点というか、改善点があるとしたら、コーチングのスキルは学べる。間違いなく。ただそれのマネタイズの部分が学べない。と言うこと。(仕方ないと言えば仕方が無いけど)

 

セールスの部分とマーケティングの部分が学べないのです。ここに関して言えば、商品作りや集客について私が教える事が出来ます(^_^)

 

NLPコーチングの評判で検索してきた人やNLPコーチングに興味がある人へ。コーチングのスキルはNLPコーチング受講で間違いなく学べます。非常に貴重な究極のコミニケーション技術です。(^_^)

 

仮に、この後のNLPコーチングでの起業や年収UPを考えているのであれば、是非私に相談下さいね(^_^)この記事を読んだあなたに逢えるのを楽しみにしております。

 

NLPコーチ、NLPトレーナーの年収例と稼げない理由考察

 

 

NLPコーチ、カウンセラー資格(NLPプラクショナー、NLPプラクショナーマスター、NLPコーチ養成コース)は取得にかかる費用が各コース共に30万近く掛かります。

 

 

そして、私が2次審査にて途中辞退したNLPのトレーナーになれるトレーナーコースについては100万位。(交通費等を含めると120万位します)

 

 

資格取得後の資格を活かした年収UPの期待値としてはNLPカウンセラー<NLPコーチ=NLPトレーナーだと思いますが、NLPコーチやNLPトレーナー単体で年収100万を超えている人は資格保持者の1%程度では無いでしょうか?

 

 

 

NLPトレーナーの方は資格取得費用に100万近い費用(プラクショナーとマスターコースを合わせれば200万近くになる)を出して、年収アップ及び回収が出来なければ目も当てられませんね(‘_’)

 

 

確かに、心理学系の資格取得後は自己理解と他者理解のスキルが高まっているのでコミニケーションの質が劇的に向上します。

 

 

そして人の悩みの9割は人間関係(コミニケーション)の問題だと言われているので、このNLP資格取得によるコミニケーション能力の向上は、長い人生を考えたときには投資したお金以上に大きなメリットを得ることが出来る資格ではあります。

 

 

ただ、私の様にカウンセラーやコーチ、NLPトレーナーとして起業や開業、独立目当てでNLP資格取得を考える人も多くおり(NLP資格を一緒に取得した同期の1、2割位の方は「将来起業・開業出来たらいいな」みたいな目標を持っていましたし)、やっぱりNLPコーチやNLPトレーナーとしてしっかり価値提供して、年収を上げていきたいと考えているわけです。

 

 

でも実際に資格を使って、起業や独立で稼げている人、食えている人はごく少数。

 

 

なぜNLPコーチ、NLPトレーナーが稼げないのかについて。

 

 

それは

 

 

クラインアントに成果を出させる技術

 

 

はしっかり学べるが、

 

クライアントを獲得する技術(セールスの技術)

クライアントを集める技術(マーケティング技術)

 

 

NLP講座内では学んでいない、教えてくれないからです。

 

 

要はセールの方法を知らない、集客の方法を知らない。

 

 

これがNLPコーチ、NLPカウンセラー、NLPトレーナーが稼げない絶対的な理由です。

 

 

逆に言えば、NLP独自のクライアントに成果を上げさせる技術に加えて、集客の技術、セールスの技術さえしっかりと学べばあなたは稼げるNLP起業家になれるわけです。

 

 

現在、私は活動の分野をコーチ、コンサル、カウンセラー起業を目指す方の集客支援や売り上げUP支援に移行し、マーケティングコーチとして活動しています。

 

 

こちらのブログで『自分が商品』の自分ビジネス起業に関してマーケティング論、セールス論、マーケティング論に関して情報を発信しています。

 

 

是非お役立て下さい(^_^)

 

 

 

コメントは受け付けていません。

セルフコーチング質問表プレゼント!

 

ブログ訪問特典として、年収を自分で決めれる人になる為のセルフコーチング質問表をプレゼントしてます。

 

最高の「質問」が最高の「人生」をつくる

 

セルフコーチングは自分一人で出来る、自分に対しての質問の技術です。

 

人は意識、無意識の中で一日3万回以上の質問やトーク(自問自答)を脳内で繰り返しあなたにとっての適切な解を導き出しています。

 

あなたが考えるのは正しい質問(自分が望む答えを知りたい質問)を、自分にする事を日課にすれば良いだけです。質の高い自己への質問が、質の高い答えを導き出し、それが信念を築き、行動に繋がり、質の高い人生を作ります。

 

人生を変えたければ、自分にする質問を変えることだけです。

 

そして、このセルフコーチング質問表を皆さんにプレゼントしています。是非活用下さい(^_^)

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問一覧】★お勧め
【一日を締めくくる為の夜の質問一覧】
【力を生み出す質問一覧】
【成功するための質問 一覧】
【豊かさを受けとる質問 リスト 】
【目標設定をするための質問 リスト 】
【問題解決を行うための質問一覧 】
【人間関係を改善する質問 一覧】
【クロージングが決まらない時の質問 一覧】
【売上が低迷しているときの質問 一覧 】
【商品作り、プロダクトの為の質問 一覧】

【プレゼントを受け取る】