ChatGPT(AI)でアフィリエイトはオワコンになるのか?

「ChatGPTで高度なブログ記事がいくらでも書ける」ChatGPTの登場でアフィリエイトはオワコンになるのか?

 

こんにちは。篤永です^^

 

さて、最近OpenAIが開発する「ChatGPT」なるものが、アフィリエイト業界を騒がしているようですね。

 

OpenAIが開発する「ChatGPT」とは、テキストで会話が可能なAIです。

 

これまでアフィリエイトの世界で『自動記事作成ツール』はたくさん出てたけど、それら自動記事作成ツールと「ChatGPT」技術とは月とすっぽん。

 

ChatGPTは対話式の言語モデルを採用しており、ユーザーと自然な会話形式で質問の受け答えが可能なのが特徴。

 

近い将来Googleにとって代わる新しい検索エンジンになると予想する人もいる、期待の次世代AIです。

 

これを受けてアフィリエイターさんの間では、「ChatGPTを使えば専門ブログ記事がいくらでも書ける」っていう肯定的な意見や、「AIが記事を書くようになったらアフィリエイターはオワコンになる」という否定的な意見が出ているようです。

 

実際、近い将来Googleにとって代わる新しい検索エンジンになれば、アフィリエイトやwebマーケティング業界に取っては激変の時期を迎えることになると思います。

 

そして、後者の「AIが記事を書くようになったらアフィリエイターはオワコンになる」

 

私は、こちらの未来になるだろうと予想しております。

 

この記事では、その理由や解決策について書いています。

 

アフィリエイトがオワコンになる理由

 

古株のアフィリエイターさんの中には、

 

✅このAIに負けないくらい、お客様にとって有益な記事を作りましょう。

✅このAIを活用して、もっともっと良いコンテンツを創ろう。

 

っていう風に煽動している人もいますが、、、

 

いや、ちょっと待て、、それは全然論点が違う、、

 

このAI型のChatGPTはそういう次元の話ではない。

 

確かに日々のお悩みやちょっとした疑問をパソコン・スマフォで検索する、、こういった人々の『検索行動』自体は変わらないと思う。

 

ただ、従来であれば、検索ニーズに沿った(アフィリエイト記事含む)適切なwebページを、グーグルが順位付けして検索結果に表示させ、後は検索ユーザーが情報を取捨選択する(商品・サービスの購入を含む)という形であったが、、

 

このAI型のChatGPTは検索ニーズに沿った適切な記事・言語を自分で考えて創作して検索ユーザーに返す。

 

『自ら創りだす』

 

当然、AI自体の学習の為、(アフィリエイト記事含む)様々なwebページを参照はするでしょうが、もし検索結果に適した商品やサービスを提案するにしても、従来のアフィリエイトリンク経由ではなく、直接商品ページのリンクを検索ユーザーに返すでしょう。検索ユーザーがランキング形式を望むなら、自らそれらを創るでしょう。

 

いわばこれからは、アフィリエイター(アフィリエイトリンク)を仲介せずに、AIが答えを直接検索ユーザーに返すんです。

 

そして、大事なポイントが、この事自体が、アフィリエイターに取っては損だけど、企業や検索ユーザーにとって、一切の損ではないと言う事。

 

お客様目線の良いコンテンツを創れば良い。という話ではない。

 

だから、アフィリエイトがオワコンになるといえる理由です。

 

もしかしたら、『ChatGPTで検索した見当違いの答えが返ってくる場合もあるよ、、』『情報やデータの精度の問題があるでしょ?』っていうかもしれない。

 

今現在の検索精度は一切問題ではない。

 

グーグルも当初、検索結果の表示精度はいまいちでした。ただ、この精度は年々向上し、今は検索の精度が問われることはありません。

 

このChatGPTも同じです。いえAIなので、精度の向上速度はもっと早いでしょう。

 

データさえ取れれば、将棋、囲碁、チェスの世界一の人間ですらとうの昔からAIには勝てないように、ChatGPTの利用者が増えれば増えるほど、参照データは増えて、AIは賢くなり、精度は上がる。

 

今時点の精度が低い事を理由に、アフィリエイトがオワコンにならない理由にはならないんです。

 

近い将来アフィリエイトで稼ぐといった事は、ほとんど出来なくなると私は思っています。

 

アフィリエイトがオワコンになる未来に向けての解決策。

 

これから書く事は、アフィリエイトがオワコンになる未来に向けて、私が提案する根本的な『解決策』ですが、、、もしかした人によっては難しく感じる事かも知れない話。

 

でも、知っておいてほしい大切な事なので書いておきます。

 

それは、AIの台頭に伴い、遅かれ早かれ、アフィリエイターは『自分の商品・サービスを持つ側』に回らなければいけなくなる。と言うこと。

 

これまでは『商品・サービス』『アフィリエイターが紹介』して、『消費者が購入』するという流通経路だったわけですが、、

 

ただ、残念ながら、このアフィリエイターの仕事は今後早い内にAIに置き換えられてしまう、なのでもう一つ上流側に移行して、自分の商品・サービスを創らなければいけないんです。

 

自分だけの商品サービスを持つメリット

ちなみに自分だけの商品・サービスを持つ事のメリットを簡単に書いておくと、、

■収入の桁が2つ上がる。

そもそもアフィリエイトの成果報酬とは、初回購入時の報酬1回のみ。実際、その後の企業でのリピートの売り上げ(2回、3回、、と購入されている)というものがありますが、それは一切アフィリエイターには入ってきません。

※ちなみにビジネスにおいて一番難しいのは、まちがいなくアフィリエイターがやってくれている初回購入(新規獲得)です。その後の売り上げは商品・サービスを持っている側の企業が全て持っていくので、アフィリエターさんはかなり非効率であると言えます。

自分の商品・サービスを持てば、リピート購入も含めて、収入の桁が2つ上がり、収入も安定して『ビジネス』と呼べるものになります。

 

■外部の環境変化に振り回されない。

AIを活用して記事作成なんて言われていますが、それは自分の商品・サービスを持っている人限定の話。特にアフィリエイト記事は今後簡単にAIに取って変わられてしまう、、

自分の商品・サービスをもっておけば、AIを活用出来るし、その時代のweb媒体に沿って有料広告を打てば良いだけ。

仮にChatGPTが次の検索エンジンになったとしても、そこに自分の商品・サービスの広告を出稿すれば良いだけ。自分の商品・サービスを持つ事ではじめて、外部の変化に振り回されずに、AI等を活用出来るようになる。

 

例えば、私もアフィリエイトは行っています。ただ、別にそれらとは別に自分の商品・サービスの売り上げがあります。

 

その商品サービスを広告費を掛けて売る事もあれば、webを使わずに足を使って売る時もあります。自分自身が商品なので、時代の変化に合わせていけば、売り上げは上がる。

 

なので、あなたにも是非、自分だけの『商品・サービス』というものを出来るだけ早い内に創っておいてほしいなと思っています。

 

元々アフィリエイトの世界は9割が月5千円も稼げないと言われる世界。もしあなたが、これまで成果が上がっていないのであれば、丁度良いタイミングなんだと捉えて下さい。

 

アフィリエイトがオワコンになる未来に向けて、あなたがやる事は、副業でも、Wワークでも良いので、自分の商品・サービスをしっかり創り、それを社会に提供して売り上げを創る仕組みをつくるという事です。

 

アフィリエイトがオワコンになる未来に向けて私からの1つの提案。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

ここからは、自分だけの商品・サービスを創る為の私からの1つの提案として読まれて下さい。

 

あなたがもし、

✅自分にしかできない『商品・サービス』を創り出したい。

✅人や世の中に貢献出来て喜ばれる『商品・サービス』を創り出したい。

✅仕事を通して、自分を表現し、生きた証を残したい。

✅親兄弟、子供、孫、友人に誇れる仕事をしたい。

✅人生の貴重な時間を価値のある仕事に費やしたい。

 

そういう存在であるならば、あなたに商品・サービス作りの為に提案したいビジネスがあります。

 

それが『人助けビジネス』

 

人助けビジネスとは、人の困り事の解決や、目標達成のサポートを『商品・サービス』として提供して、相手も自分も豊かになれるビジネスです。

 

アフィリエイトでいうと、アフィリエイトのコンサルタントもこれに近いような形ですが、このビジネスでは、未経験からでも人の困り事の解決や、目標達成のサポートをする為の力を身につけ、売り上げを創っておくことが出来ます。

 

最初にお伝えしておきますが、このビジネスは決して『楽して稼ぐ』といったビジネスではありません。

 

しっかり努力して、人のお悩み解決力や目標達成のサポート力を身につけて、人を助けて自身も豊かになるビジネスです。

 

ただ、間違いなくいえるのは、今後AIに取って変わられるようなビジネスモデルでは無いという事。

 

アフィリエイトでは、自室に籠もってパソコンに向き合って、見ず知らずの誰かの為に役に立つ記事を延々と書き続けるビジネスであると言えますが、、

 

このビジネスでは、目の前の人々の人助けの事だけを頑張っていれば収入も確実についてきます^_^

 

そして、経験を増やすほど、より高い値段をつけても、あなたを必要とするお客様は増加します。

 

とてもやりがいのあるビジネスです。

 

 

自分のペースで副業やWワークで進める事が出来るし、起業や独立を考えているのであれば、本格的に取り組むもOKです。

 

このお話しは私に取って1つの提案にしかすぎませんし、もし、このセミナーに参加される意思がなかったとしても、遅かれ早かれビジネスで安定して売り上げを創って行く為には、自分だけの商品・サービスを創っておかなければいけないと言うことは是非知っておいて下さいね。

 

もしあなたが、人を助けて豊かに稼ぐ『人助けビジネス』に興味があれば、現在、期間限定で人助けビジネスの全てを公開するwebセミナーを開催しております。

 

こちらのブログから訪問の方限定で、通常3000円のセミナーが無料で参加できます↓

 

 

人を助けて、豊かに稼ぐ『人助けビジネス』とは?【株式会社オンライン】

 

⇒人を助けて豊かに稼ぐ『人助けビジネスの始め方』webセミナー【期間限定・開催中!】

 

当ページからお申し込み頂くと3000円のセミナー料金⇒無料でご参加頂けます!お席埋まり次第、期間終了になりますので、お早めにお申し込み下さい。

 

【期間限定・無料プレゼント中!

【期間限定のセミナーの内容を確認する】

当ページからお申し込み頂くと3000円のセミナー料金⇒無料でご参加頂けます!お席埋まり次第、期間終了になりますので、お早めにお申し込み下さい。

コメントは受け付けていません。