【年収UP】セルフコーチング質問とは?意味・効果・手法

年収を自分で決めれる人になる
セルフコーチング質問集・質問表リスト
プレゼント中!

【プレゼントを受け取る】

セルフコーチング質問の意味とメリット

 

セルフコーチングとは、理想の自分に近づけるために、自分自身に質問、コーチングする手法です。仕事や勉強、ダイエットやスポーツなど、何か目標を成し遂げたい時に役立つのが、このセルフコーチングです。

 

コーチングの定義は、「対話を重ねる事を通じ、クライアントが目標達成に必要なスキルや知識、考え方、パーソナリティを備え、行動する事を支援するプロセス」とされています。

 

人は毎日生活している上で、いろんな選択を無意識のうちに行っています。なりたい自分になるためには、この選択を変えなければなりません。自分の気持ちを変えれば、とるべき行動も自ずと変わってきます。この気持ちと選択を変えるのがセルフコーチングです。

 

「毎日変化がない」「成長が感じられない」というときにセルフコーチングを行うと、自分の意識を大きく変えることができ、理想の状態に近づいていくことができます。

 

通常、自分をコーチングしてくれるのは知識や技術を持った他人です。先生や専門家などの他人とコミュニケーションを取ることによって、新しい自分に気づくことができ、スキルをレベルアップしていくことができます。

 

セルフコーチングでは常に自分がコーチングを行うため、24時間365日絶え間なく自分を高めていくことができます。日々新たな気づきが生まれ、毎日の生活をより豊かにしていくことができるのが、セルフコーチングの魅力だといえるでしょう。

 

誰にも頼らなくても目標や課題に立ち向かっていくことができるため、いろんなシーンで困難を乗り越えていくことができるようになります。

 

セルフコーチングをやる意味は冷静に自分自身を見つめ直すことができるメリットもあります。自分のことになると誰でも主観的になりがちですが、セルフコーチングをすることによって自分を客観的に捉えることができるため、何かトラブルが発生した際に冷静に対応できるようになります。

 

セルフコーチングの最大のメリットは、いつでもどこでも無料でコーチングできるという点です。自分でやればお金もかからないため、経済的にも負担がかかりません。深夜や早朝など自分の好きな時間にできるため、他人に遠慮する必要もありません。

 

慣れてくれば時間もかからないため、昼休みや通勤時間など毎日の隙間時間を利用して、セルフコーチングを実践できるようになります。やる気さえあれば、日々コーチングのスキルを高めていくことができるため、自己コントロールができるようになります。

 

セルフコーチングというと難しそうに感じるかもしれませんが、技法さえ身につけてしまえば、意外と簡単にできてしまうのです。セルフコーチングは仕事や家庭、恋人や友人、年収や趣味などあらゆることに対応可能なスキルです。

 

人生の質を自由自在にコントロールできるようになるため、人生が総合的に向上します。

 

「もっといい人生を送りたい」「自分の力はこんなもんじゃない」という気持ちを抱いている人であれば、セルフコーチングが大いに役立ってくれるでしょう。

 

セルフコーチング質問のやり方、手法

 

セルフコーチングは自分自身に繰り返し質問することによって、本当の自分を見つけるスキルです。全ての答えは自分の中にあるので、いくつかの質問をすることによって、自分の本当の願望や理想がわかるようになります。

 

セルフコーチングをする際に、まず最初に行うべきことはゴール設定です。どこへ向かいたいのか、どんな自分になりたいのか、明確なゴールを設定しましょう。

 

目指すべき方向性を見失わないようにするためにも、このゴール設定は非常に重要なポイントになります。ゴールが定まれば、そのゴールに対して意識を集中させることができ、自然と行動に移すことができるようになります。

 

多くの人はこのゴール設定ができていません。曖昧なイメージでは、具体的な行動を起こすことができなくなってしまいます。現状を抜け出したいのであれば、目的地を明確にすることが大切です。

 

1年後、3年後、10年後にどんな自分になっていたいのか、じっくり考えてみましょう。1日で答えを出す必要はありません。出来れば1ヶ月くらい考え続けてみてください。

 

「どんな状態なら嬉しいのか」「どんなことを実現したら楽しいのか」そんな質問を自分に問いかけてみましょう。ワクワクする気持ちや幸せな気持ちになるような事柄であれば、自分の人生にとってプラスだと言えます。

 

人は正しく目標を設定すれば達成出来るように出来ている。

-目標達成のフレームワーク-

 

何か問題や課題に直面しているなら、何に苦しんでいるのか、自分に問いかけてその原因を把握しましょう。

 

頭の中で考えているだけでは毎日同じことの繰り返しになってしまうので、紙に書き出すことが大事です。紙に書くことによって問題点が整理され、セルフコーチングもスムーズに行うことができます。

 

苦しんでいる原因がわかったら、その問題に対してどうすればいいのか、目標を立ててみてください。なぜうまくいかないのか、なぜ苦しむのか、どうすれば解決するのか、前向きに考えてみましょう。

 

解決策は一つだけではありません。まずは複数のアイディアを書き出してみましょう。アイディアの量が多ければ多いほど、名案が生まれる可能性も高くなります。最初からアイディアを吟味する必要はないので、まずはたくさんのアイディアを書き出すことに集中してみてください。

 

出来れば100通りくらいのアイディアを考えてみましょう。100通りのアイディアがあれば、自分にとってベストな選択がしやすくなります。アイディアを考えるときはネガティブな気持ちで考えるのではなく、ポジティブな気持ちで考えましょう。

 

気持ちを切り替えるだけで、アイディアも次々浮かんでくるようになります。具体的な解決策まで見出し、目標を実現するためのプロセスを丁寧に決めていくことで、取るべき行動も具体化され、毎日の生活に取り入れやすくなります。

 

セルフコーチングをする際は、一人で集中できる場所と時間を確保しましょう。人と話していたり、うるさい場所だと中途半端なままで終わってしまいます。最初は時間がかかるかもしれませんが、何度もセルフコーチングをすることによって思考もスムーズになり、時間も短縮できるようになります。

 

自分の気持ちに素直になることも大切です。素直な気持ちで心を開かないと、答えも導き出せません。頑なになっていても、無駄な時間を過ごしてしまうだけです。逆に素直になれば問題解決に向けてスピードアップがはかれるようになります。プライドを捨てることは決して負けることではありません。正しい答えを導きだすためには、まずは素直な気持ちになることが何よりも大切なのです。

 

一度コツさえわかれば、セルフコーチングもしやすくなります。最初は1日10分でもいいので、自分と向き合う時間を作りましょう。

 

セルフコーチング質問を習慣化させるコツと意味

 

セルフコーチングは習慣化させることが大事です。何度も繰り返し行うことで、目標も現実化して定着しやすくなります。

 

習慣化させるためには、ハードルを低く下げることが大事です。

 

最初から高いハードルに設定してしまうと、セルフコーチングが面倒になってしまうので、まずは簡単なところから取り組みましょう。最初は、必ず達成できる目標を設定してみてください。物足りないかもしれませんが、一つ一つ成功を積み重ねていくうちにセルフコーチングがしやすくなり、習慣化できるようになります。

 

慣れてきたら、目標を徐々にステップアップさせましょう。習慣化させるには、毎日の隙間時間を使うのが効果的です。電車の通勤時間や寝る前の時間など、毎日の中で空いている時間を有効活用すると、セルフコーチングが継続しやすくなります。

 

通勤中にアイディアをまとめたり、寝る前に10分ほど時間をとって考えをまとめるなど、セルフコーチングをするタイミングを決めておけば、生活に定着しやすくなります。

 

まずは、自分のライフスタイルの中で隙間時間がないか探してみましょう。お風呂に入る時間やお昼休みなど、ちょっとした空き時間が誰にも必ずあるはずなので、その時間を有効活用してみてください。

 

セルフコーチングは実際に試してみるとあまりに簡単なので、拍子抜けしてしまうかもしれません。ただし、本当に重要なのは続けることです。習慣化してこそ、セルフコーチングの本来の力が発揮されるようになります。

 

モヤモヤしたりイライラしているときは、セルフコーチングをしたくないかもしれません。ですが、そうした状況こそ本当はセルフコーチングが必要なのです。気分が落ち込んだりストレスを抱えていると感じたら、ノートに向かってセルフコーチングを行いましょう。

 

自分の気持ちと向き合って解決策が見出されれば、いつの間にか気持ちもポジティブになっているはずです。

 

人生の時間は限られているので、ネガティブな気持ちをいつまでも抱え込むのではなく、早めにポジティブな気持ちに切り替えることが大事です。セルフコーチングを習慣化させれば、ストレスを抱え込まない人生を送れるようになります。

 

セルフコーチング質問の効果

 

セルフコーチングをすると、自分自身を客観的に捉えることができるため、自分の基準や価値観、長所などがわかるようになります。

 

自分自身のことがわかれば自己肯定感も上がり、人の意見に振り回されずに目標達成に向けて励むことができます。これまで人の意見に振り回されてきた人は、何事にも自分に自信を持って取り組むことができ、目標達成までのパフォーマンスも向上するようになるでしょう。

 

セルフコーチングを続けていくうちに様々なことがクリアになっていくため、何を成し遂げたいのか、自分がどうなりたいのか、目的が具体化されて目標達成にさらに近づいていくことができます。

 

セルフコーチングを日々実践していくことで、目標達成能力が身につき、難しい課題も乗りこなせるようになります。セルフコーチングの手法を身につけておけば、仕事や恋愛などあらゆる場面で自分の思考と行動のクオリティを高めることができるため、理想の結果を得られるようになります。

 

今まで到達できなかった場所へ行けるようになることが、セルフコーチングの最大の効果だと言えます。新たなアイディアや考え方ができるようになるため、選択肢も広がります。常にポジティブな選択肢があるため、気持ちに余裕を持って課題に取り組むことができるようになるでしょう。

 

セルフコーチングは対人関係にも効果的です。問題に直面したときにセルフコーチングによって気づきが生まれると、対人関係もよりよくなります。

 

自分の考え方が変われば、人との接し方も変わるので、結果的に対人関係もよくなるのです。会社や学校の対人関係に悩んでいる人は、ぜひ積極的にセルフコーチングを行ってみましょう。

 

毎日の生活の中で、時にはネガティブな気持ちになってしまうこともあるでしょう。その気持ちを振り払ってくれるのはセルフコーチングです。ネガティブな気持ちにさせるものは、たいてい思考の習慣によるものです。毎日同じような考え方をしていると、どうしても同じ結果しか得られません。

 

セルフコーチングを行うことによって新しい習慣が身につくようになり、違った結果を得られるようになります。自分自身の可能性に気づくことができれば、ポジティブな気持ちで何事にもトライできるようになるのです。

 

セルフコーチングはモチベーションアップにも効果的です。セルフコーチングを行うことによって仕事が効率化し、年収アップやキャリアアップを達成することができるようになります。生活の質もアップして、大きな充実感を得られるようになるでしょう。

セルフコーチングで人生を豊かにしよう

 

 

セルフコーチングは人生の質を高める最高のスキルだと言えます。

 

 

悩みや問題の対応策を作り出し、理想的な状態に向けて必要な行動を自ら生み出せるようになるため、これまでになかったレベルの生活を手に入れることができます。

 

 

ビジネスや人間関係だけでなく、趣味やスポーツなど様々なシーンに活用できるため、全ての分野において自分の可能性を高めていくことができます。1日数分セルフコーチングをするだけで結果に大きな違いが出てくるため、その効果は絶大です。現状を変えたいのであれば、ぜひ積極的にトライしてみましょう。

 

 

セルフコーチングに難しい手法は必要ありません。やり方はいたってシンプルです。自分と向かって解決策を見出すだけで、結果が驚くほと変わってきます。

 

 

まずは毎日の隙間時間を利用して、セルフコーチングに励んでみましょう。最初のうちは効果が少ないかもしれませんが、セルフコーチングを毎日の生活に定着させることによって、現実が大きく変わるようになります。

 

日々小さな成功を積み重ねることによって自信もつき、セルフコーチングが自然にできるようになるので、まずは簡単なところから始めてみましょう。

 

自分を変化させることは意外と簡単です。毎日ポジティブな思考をしていれば、少しずつ良い方向へ変化して大きな結果へと繋がります。

 

私はこの質問をまとめて管理して定期的に更新して、PDFで印刷して毎日自分自身に質問の力を用いてセルフコーチング、セルフトークマネジメントを行っています。

 

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問一覧】★お勧め

【一日を締めくくる為の夜の質問一覧】

【力を生み出す質問一覧】

【成功するための質問 一覧】

【豊かさを受けとる質問 リスト 】

【目標設定をするための質問 リスト 】

【問題解決を行うための質問一覧 】

【人間関係を改善する質問 一覧】

【クロージングが決まらない時の質問 一覧】

【売上が低迷しているときの質問 一覧 】

【商品作り、プロダクトの為の質問 一覧】

 

特にお勧めなのは【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問】、パワーアップクエッションと呼ばれています。

 

 

ここまでページを読んでくれてありがとうございます。(^^)

 

実はこの質問のパワーというものは本当に人生を一変させてしまうので、本来は自分の為だけに使いたい、使えるツールに止めておきたいと考えていましたが、私は「人々がより早く目標を達成する手助けをする」を生涯の活動にすると決めているので、皆さんが希望すれば質問表のコンテンツの共有もしたいと思っています。

 

 

この記事下から『(プレゼント)年収を自分で決めれる人になるセルフコーチング質問表』を受け取って下さい↓

ブログ訪問特典として、年収を自分で決めれる人になる為の『セルフコーチング質問集』をプレゼントしてます。

 

最高の「質問」が最高の「人生」をつくる

 

セルフコーチングは自分一人で出来る、自分に対しての質問の技術です。

 

人は意識、無意識の中で一日3万回以上の質問やトーク(自問自答)を脳内で繰り返しあなたにとっての適切な解を導き出しています。

 

あなたが考えるのは正しい質問(自分が望む答えを知りたい質問)を、自分にする事を日課にすれば良いだけです。質の高い自己への質問が、質の高い答えを導き出し、それが信念を築き、行動に繋がり、質の高い人生を作ります。

 

人生を変えたければ、自分にする質問を変えることだけです。

 

そして、このセルフコーチング質問集を皆さんにプレゼントしています。是非活用下さい(^_^)

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問集】★お勧め
【一日を締めくくる為の夜の質問集】
【力を生み出す質問集】
【成功するための質問集】
【豊かさを受けとる質問リスト 】
【目標設定をするための質問リスト 】
【問題解決を行うための質問一覧 】
【人間関係を改善する質問 一覧】
【クロージングが決まらない時の質問 一覧】
【売上が低迷しているときの質問一覧 】
【商品作り、プロダクトの為の質問一覧】

【期間限定のプレゼントを受け取る】

 

↓下記では、上記とは別にコーチが顧客獲得する際のセッションで使う”魔法の質問台本”をプレゼントしています。(※(クライアントが”成果”を上げる為の質問と、コーチがクライアントを”獲得”する際に使う質問は異なる為)

 

【期間限定・無料プレゼント中!

【期間限定のセミナーの内容を確認する】

当ページからお申し込み頂くと3000円のセミナー料金⇒無料でご参加頂けます!お席埋まり次第、期間終了になりますので、お早めにお申し込み下さい。

コメントは受け付けていません。