起業したいけど、、やりたい事が分からない!
色々な方にカウンセリングやコーチングを提供していると「やりたいことがわからない」と悩む方がいます。
このやりたい事がわからない状態は、10代のうちは楽観的に考えれるのかもしれませんが、20代になって、30代になっても、見つからないやりたい事。
そして仕事も人並みに昇進し業務に忙殺される様になって、はじめて「俺このままじゃやばい!仕事だけの人生になってしまう」と危機感を覚えて、ついつい陥ってしまうやりたい事探し病。
自分はこの会社で何がしたいんだろう?
何が出来るんだろう?
ただ、多くの人は仕事上のノルマとか、他者の期待とか、親の期待の中で生きており、自分の中から湧き出る『やるべき事』(自分軸)ではなく、人から与えられた『やるべき事』(他人軸)を優先して日々過ごしてます。こういった『自分のやりたい事』という感覚がわからなくなるのも当然ではあります。
この『自分のやりたい事』がわからないのは、成功の『具体的なイメージ』ができていないことに起因しています。
例えば、『お腹が空いた!』
ところをイメージすると分かりやすいかもしれません。
「何にしようかな~?」とスーパーに行くのと、「ハンバーグを食べたい!」という具体的なイメージを持ってスーパーに行くのでは、スーパーでの行動に違いが生まれますよね?
何にしようかなぁ?でスーパーに行ってしまうとついつい、『安いから』とか『お得だから』と自分が本来望んでいるものとは違う食材を手にしてしまいがちです。
これは『自分軸』ではなく『他人軸』で物事を選択していることになります。
これは人生においても全く同じです。
成功したいけど、どんな成功をしたいのか分からない。
というのは
お腹は空いているんだけど何を食べたいのか分からない。
と同じなんですね。
この状態を放置しておくと自分が本当に食べたいものではなく安くてお得な食材ばかりが冷蔵庫に蓄積されていくことになります。
冷蔵庫を人生の体験に置き換えてみると・・・嫌ですよね。
でもこんなふうに気付かないうちに、他人に支配されて日々生きている人って多いのです。
では、このような「自分のゴールがわからない」状態を抜け出すために何をしたらいいのか・・・?
それは人と会うことです。
人が具体的な成功のイメージを持てない一つの理由は具体的な成功モデルに出会っていないからです。
あなたの心がガシッと『わし掴み』にされるような強烈な出会いをまだ体験していないだけなのです。
漫画『ONE PIECE』の主人公であるルフィは幼いころにこの強烈な体験をしています。(読んでいない方は申し訳ないです)
ルフィは当初「俺は海賊王になる!」とは決めているものの、具体的にどのような海賊王になるのか?は定まっていませんでした。
しかし、シャンクスという『具体的なモデル』と出会うことで自分が何を大切にしてどんな海賊王になるのか?
が具体的なイメージとして脳にインプットされた訳です。
このようなモデルに出会えている方は本当にラッキーですね。
まだ出会っていない方は、今の行動範囲を変えるしかありません。少なくとも、家と会社の往復ではあなたの求めるモデルに出会える可能性は低いでしょう。
自分の居心地の良い場所から一歩踏み出し、新たな環境に足を向け続けることを努力すると良いですね。是非、自分の行動範囲をチェックしてみてください。(^_^)
もしも安全領域だけで生き続けているとしたら安くてお得な材料(体験)しか人生に蓄積することができません。
安くてお得な材料だけだとあなたの本当に望む料理がテーブルに並ぶ機会は一生訪れないかもしれませんので。。
あなたの心をわし掴みするモデルはこの世の何処かであなたと出会うことを心待ちに望んでいるのですから(^_^)
【今日の起業コーチング】
あなたの望む成功モデルがいそうな場所はどこですか?