セルフコーチング質問リスト、質問集

 

記事下より、セルフコーチング質問リスト、質問集プレゼント(^_^)

 

コーチングの定義。

 

コーチングは、様々な角度からの効果的な質問をクライアントに行う事で、クライアントに対して、創造的で刺激的なプロセスを通じ、クライアントに行動を起こさせる心理的コミニケーション技術です。

 

では、セルフコーチングとは何でしょうか?
読んで字の如く自分に対して、自らを質問の力によりコーチングすることです。

 

質問の力は、あなたの人生を変える大きな力を秘めています。

 

たとえば、以下の質問

 

 

 

「あなたの初恋の人は誰ですか?」

 

「どんな容姿で?」「どんな声で?」

 

「どんな感情を持っていましたか?」「そして、今何を感じましたか?」

 

 

どうでしょう。

 

直前まで考えてもいなかったあなたの初恋の人の顔が頭に思い浮かび、初恋の人の声や雰囲気、人によってはその当時の味わっていたであろう感情も感じれたかもしれません。

 

 

わたしたちの脳は質問されればそのイメージを思い浮かべるような仕組みになっています。

 

 

質問が人生を変えるといっても過言ではないです。

 

 

有効な質問で自らで目標達成の為に気付き、動機付けし、自走状態を作り出す事が出来れば、セルフコーチングは成功となります。

 

 

複雑化している現在のビジネス環境の中では、自分一人だけで簡単に解決出来る課題は少なく、自らの力のみで意欲を維持しながら目標に挑戦し続けられる人はそう多くはありませんし、厳密に言えば自らセルフコーチングする際にはジョハリの窓やスコトーマ(盲点)が働く為、最大限のコーチング効果を得ようと思うと第3者のコーチングが必要になりますが、人生の質を上げる為に、セルフコーチングの知識を持つことは非常に有用です。

 

 

セルフコーチング(質問)により、無意識の顕在化、情報のアウトプット、オートクラインが行われるからです。

 

 

セルフコーチング質問リスト質問集の例

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問】★お勧めパワーアップクエッション

1.私の人生は今、何が幸せだろう?

2.私は自分の人生の中で今誇りに思っていることはなんだろう?

3.今、感謝したい事はなんだろう?

4.今最も楽しんでいる事はなんだろう?

5.私はだれを愛しているだろう?私を愛してくれている人は誰だろう?

 

【一日を締めくくる夜の質問】

1、今日、私は何の役に立っただろう?

2、今日、私は何を学んだだろう?

3、今日、人生の質をどう向上させただろう?

4、将来への投資として今日一日をどのように使っただろう?

 

【今自分がするべき事を明らかにする質問】★お勧め

1. 自分が得たい結果はなんだろう?
⇒問題を自分事として捉える質問

2. どうして自分はそれを得たいのだろう?
⇒自分の目的を明確にする質問

3. どうしたらそれを実現できるだろう
⇒可能性に目を向ける質問

4. これは自分の将来に取ってどんな意味があるだろう?
⇒良い意味付けをする質問
5. 今自分がするべき事はなんだろう?
⇒自分を動かす質問

 

【NLP心理学のアウトカム(目標)の設定】

1.あなたの手に入れたい結果(ゴール)は何ですか?

2.その為にあなたは何が出来ますか?

3.実際にそれが手に入ったら何が起こりますか?

4.その結果を手に入れる為には、何が必要ですか?

5.もし結果を手に入れるのを止めているものがあるとすれば何ですか?

6.その結果を手に入れた時に、あなたの人生にどう影響しますか?

7.最初の一歩として出来ることは何ですか?

 

【自らの天職、自らのミッション(使命)を明確にする質問】

・何も制限がないとしたら、どんな未来を望みますか?

・すべてが叶うなら何をする?

・資産が10憶円あったら何をする。

・死んだ後になんと言われたい。家族から、仕事仲間から、友達から。

・過去に戻れるなら何歳?そしてなにをする?今出来ない?

・今自分が夢中になって学んでいるものはなんだろう?

・これまでずっと学びたいと思ってきた事はなんだろう?

・これまでの人生で自分が一番時間をかけてきたものはなんだろう?

・今自分がしたくてたまらない事はなんだろう?

・人が私に「どうすれば良いの?教えて」と聞いてくることはなんだろう?

 

 

この様なセルフコーチングの為の質問リストや、質問集をプレゼントしています(^_^)。
是非あなたの目標達成の為に活用下さい。

 

 

この質問群をまとめて管理して定期的に更新して、PDFで印刷して毎日自分自身に質問の力を用いてセルフコーチング、セルフトークマネジメントを行っています。

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問一覧】★お勧め

【一日を締めくくる為の夜の質問一覧】

【力を生み出す質問一覧】

【成功するための質問 一覧】

【豊かさを受けとる質問 リスト 】

【目標設定をするための質問 リスト 】

【問題解決を行うための質問一覧 】

【人間関係を改善する質問 一覧】

【クロージングが決まらない時の質問 一覧】

【売上が低迷しているときの質問 一覧 】

【商品作り、プロダクトの為の質問 一覧】

 

 

特にお勧めなのは【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問】、パワーアップクエッションと呼ばれています。

 

ブログ訪問特典として、年収を自分で決めれる人になる為の『セルフコーチング質問集』をプレゼントしてます。

 

最高の「質問」が最高の「人生」をつくる

 

セルフコーチングは自分一人で出来る、自分に対しての質問の技術です。

 

人は意識、無意識の中で一日3万回以上の質問やトーク(自問自答)を脳内で繰り返しあなたにとっての適切な解を導き出しています。

 

あなたが考えるのは正しい質問(自分が望む答えを知りたい質問)を、自分にする事を日課にすれば良いだけです。質の高い自己への質問が、質の高い答えを導き出し、それが信念を築き、行動に繋がり、質の高い人生を作ります。

 

人生を変えたければ、自分にする質問を変えることだけです。

 

そして、このセルフコーチング質問集を皆さんにプレゼントしています。是非活用下さい(^_^)

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問集】★お勧め
【一日を締めくくる為の夜の質問集】
【力を生み出す質問集】
【成功するための質問集】
【豊かさを受けとる質問リスト 】
【目標設定をするための質問リスト 】
【問題解決を行うための質問一覧 】
【人間関係を改善する質問 一覧】
【クロージングが決まらない時の質問 一覧】
【売上が低迷しているときの質問一覧 】
【商品作り、プロダクトの為の質問一覧】

【期間限定のプレゼントを受け取る】

 

↓下記では、上記とは別にコーチが顧客獲得する際のセッションで使う”魔法の質問台本”をプレゼントしています。(※(クライアントが”成果”を上げる為の質問と、コーチがクライアントを”獲得”する際に使う質問は異なる為)

 

【期間限定・無料プレゼント中!

【期間限定のセミナーの内容を確認する】

当ページからお申し込み頂くと3000円のセミナー料金⇒無料でご参加頂けます!お席埋まり次第、期間終了になりますので、お早めにお申し込み下さい。

コメントは受け付けていません。