恐怖心を感じる理由とどう無くすのか?【潜在意識×心理学】

 

【潜在意識×心理学】恐怖心を感じる理由とどう無くすのか?

 

今日は私にあったご相談でビジネスにおける目標達成の為の行動に『恐怖心を感じてしまう』というご相談があったので、恐怖心を感じる理由と恐怖心をどう無くすのか?について紹介します。

 

 

まず、はじめに目標達成を目指す際にこの自分の『恐怖心』に気づく事って非常に大事な事です。

 

 

なぜならば、高い目標を目指せば、色々な障害はつきものです。

そして、それらの障害の原因を突き詰めていけば必ず『怖いから出来ない』事があるはずだからです。

(もし目標達成において少しも恐怖感がない目標だとしればそれはただの現状維持の選択です。)

 

 

でも、多くの人は、自分自身の『恐いから出来ない』という事実を認めずに、都合良く、『環境が悪い』『時間が無い』『お金が無い』『あの人が悪い』等、実にそれらしい言い分けを都合良く創り出し、自分自身を納得させようとします。

 

 

こういった『まやかしの原因』を創り出す様な事をしていると、いつまで経っても現実は変わっていきません。

 

 

まずは、自分自身が『怖いから出来ない』という事を自分自身で認める必要があります。

 

 

そういった意味で、正直に『怖いから出来ていない自分』に気づく事は非常に価値があります。

 

 

皆、『恐怖心の克服』以前に、この『恐怖心に気づく事』すら出来ないから。

 

 

恐怖心を感じる理由

 

 

恐怖心を感じる感じ。不安、恐怖。ありますよね。

胸が締め付けられるいやーな感じですよね。

 

 

 

人が不安感や恐怖感を最大化される要因の一つになるのが、なぜ自分がこのような『感情』『気持ち』を持つのか理解出来ていない時です。

 

 

なので、まずは人がなぜ不安や恐怖をなぜ感じるかのメカニズムを知識とし理解しておきましょう。

 

 

人の潜在意識にはホメオスタシス(恒常性維持機能)と呼ばれる機能があり、本能的に『変化』を嫌います。この『変化』というのは、済んでいる場所、付き合う人々、行動パターン全てに当てはまります。

 

 

そして、目標達成の為に、今までの行動パターンを変えて、新しい事や今までやったこと無い事をやろうとするとこのホメオスタシスが必ずモゾモゾと働きだします。

 

 

緊張、不安、恐怖、胸が締め付けられるあのイヤーな感じはこのホメオスタシスが原因です。

 

 

そして、このホメオスタシスは『出てきて当然の現象』なんです。

 

 

ここが大事です。

 

 

『ホメオスタシスは出てきて当然の現象』としっかりと頭で理解しておくことです。

 

 

そして、このホメオスタシスは数回そのチャレンジをしていくと、今後発生しなくなります。

 

 

自分自身の基準があがり、その行動が今度は潜在意識レベルで当たり前になるからです。

 

 

ただ、さらに行動の枠を広げてチャレンジしようとするとまた、ホメオスタシスは出てきます。

 

 

でも、このホメオスタシスが出てくるという事は、自分の枠を広げている証です。

 

そして、自分自身の目標とか夢とかビジョンは、自分自身の枠の外にあるものです。

 

つまりは自分の目標、夢、ビジョンを実現する為にはこのホメオスタシスとあなたは積極的に友達になる必要があるんです。

 

 

私はホメオスタシスと書くと、業業しいので、ホメちゃんと表現しています。

 

 

 

このメカニズムを知っておくことでホメちゃんを歓迎する事が出来るようになります。

 

このホメちゃんが出てくる度にあなたは目標や夢に近づいているのですから(^_^)

 

人はこのホメちゃんと友達になる事で、どんどん自由になることが出来るんです。

 

ホメちゃんと積極的に友達になりましょう(^_^)

 

 

ホメちゃんは出てきて当たり前と知っておくこと。

そして怖いと感じる事こそ、やろうです。

 

 

恐怖心を無くす方法

 

 

 

ただ、頭では理解出来ても極度の恐怖で行動出来ないという事もあり得ると思います。

 

 

『極度な恐怖感は、極度な緊張を生み、『パフォーマンスを低下』させます。

 

『適度な恐怖感は、適度な緊張を生み、『パフォーマンスを向上』させます。

 

 

『適度な恐怖感』に抑える為には、目標を小さくする(ベイビーステップ)や、潜在意識を書き換えて自分自身の信念を変える等の方法を推奨しています。

 

自分自身が極度な恐怖感を感じているのであれば、『何を信じて恐怖を感じているのか?』、逆に『何を信じればこの恐怖が消えるのか?』自分自身のビリーフ(信念)を書き換えて行く必要があります。

 

自分自身の確信度や、自信をつけて、恐怖感を適度なレベルに抑える事が出来るのがビリーフチェンジと呼ばれる自分自身の信念の書き換えです。

 

⇒NLPビリーフチェンジやり方【セルフイメージ書き換え方法】

 

 

 

コメントは受け付けていません。

セルフコーチング質問表プレゼント!

 

ブログ訪問特典として、年収を自分で決めれる人になる為のセルフコーチング質問表をプレゼントしてます。

 

最高の「質問」が最高の「人生」をつくる

 

セルフコーチングは自分一人で出来る、自分に対しての質問の技術です。

 

人は意識、無意識の中で一日3万回以上の質問やトーク(自問自答)を脳内で繰り返しあなたにとっての適切な解を導き出しています。

 

あなたが考えるのは正しい質問(自分が望む答えを知りたい質問)を、自分にする事を日課にすれば良いだけです。質の高い自己への質問が、質の高い答えを導き出し、それが信念を築き、行動に繋がり、質の高い人生を作ります。

 

人生を変えたければ、自分にする質問を変えることだけです。

 

そして、このセルフコーチング質問表を皆さんにプレゼントしています。是非活用下さい(^_^)

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問一覧】★お勧め
【一日を締めくくる為の夜の質問一覧】
【力を生み出す質問一覧】
【成功するための質問 一覧】
【豊かさを受けとる質問 リスト 】
【目標設定をするための質問 リスト 】
【問題解決を行うための質問一覧 】
【人間関係を改善する質問 一覧】
【クロージングが決まらない時の質問 一覧】
【売上が低迷しているときの質問 一覧 】
【商品作り、プロダクトの為の質問 一覧】

【プレゼントを受け取る】