恐怖心を感じる理由とどう無くすのか?【潜在意識×心理学】

 

【潜在意識×心理学】恐怖心を感じる理由とどう無くすのか?

 

今日は私にあったご相談でビジネスにおける目標達成の為の行動に『恐怖心を感じてしまう』というご相談があったので、恐怖心を感じる理由と恐怖心をどう無くすのか?について紹介します。

 

まず、はじめに目標達成を目指す際にこの自分の『恐怖心』に気づく事って非常に大事な事です。

 

なぜならば、高い目標を目指せば、色々な障害はつきものです。

そして、それらの障害の原因を突き詰めていけば必ず『怖いから出来ない』事があるはずだからです。

(もし目標達成において少しも恐怖感がない目標だとしればそれはただの現状維持の選択です。)

 

でも、多くの人は、自分自身の『恐いから出来ない』という事実を認めずに、都合良く、『環境が悪い』『時間が無い』『お金が無い』『あの人が悪い』等、実にそれらしい言い分けを都合良く創り出し、自分自身を納得させようとします。

 

こういった『まやかしの原因』を創り出す様な事をしていると、いつまで経っても現実は変わっていきません。

 

まずは、自分自身が『怖いから出来ない』という事を自分自身で認める必要があります。

 

そういった意味で、正直に『怖いから出来ていない自分』に気づく事は非常に価値があります。

 

皆、『恐怖心の克服』以前に、この『恐怖心に気づく事』すら出来ないから。

 

恐怖心を感じる理由

 

恐怖心を感じる感じ。不安、恐怖。ありますよね。

胸が締め付けられるいやーな感じですよね。

 

人が不安感や恐怖感を最大化される要因の一つになるのが、なぜ自分がこのような『感情』『気持ち』を持つのか理解出来ていない時です。

 

なので、まずは人がなぜ不安や恐怖をなぜ感じるかのメカニズムを知識とし理解しておきましょう。

 

人の潜在意識にはホメオスタシス(恒常性維持機能)と呼ばれる機能があり、本能的に『変化』を嫌います。この『変化』というのは、済んでいる場所、付き合う人々、行動パターン全てに当てはまります。

 

そして、目標達成の為に、今までの行動パターンを変えて、新しい事や今までやったこと無い事をやろうとするとこのホメオスタシスが必ずモゾモゾと働きだします。

 

緊張、不安、恐怖、胸が締め付けられるあのイヤーな感じはこのホメオスタシスが原因です。

 

そして、このホメオスタシスは『出てきて当然の現象』なんです。

 

ここが大事です。

 

『ホメオスタシスは出てきて当然の現象』としっかりと頭で理解しておくことです。

 

そして、このホメオスタシスは数回そのチャレンジをしていくと、今後発生しなくなります。

 

自分自身の基準があがり、その行動が今度は潜在意識レベルで当たり前になるからです。

 

ただ、さらに行動の枠を広げてチャレンジしようとするとまた、ホメオスタシスは出てきます。

 

でも、このホメオスタシスが出てくるという事は、自分の枠を広げている証です。

 

そして、自分自身の目標とか夢とかビジョンは、自分自身の枠の外にあるものです。

 

つまりは自分の目標、夢、ビジョンを実現する為にはこのホメオスタシスとあなたは積極的に友達になる必要があるんです。

 

私はホメオスタシスと書くと、業業しいので、ホメちゃんと表現しています。

 

このメカニズムを知っておくことでホメちゃんを歓迎する事が出来るようになります。

 

このホメちゃんが出てくる度にあなたは目標や夢に近づいているのですから(^_^)

 

人はこのホメちゃんと友達になる事で、どんどん自由になることが出来るんです。

 

ホメちゃんと積極的に友達になりましょう(^_^)

 

ホメちゃんは出てきて当たり前と知っておくこと。

そして怖いと感じる事こそ、やろうです。

 

恐怖心を無くす方法

 

 

ただ、頭では理解出来ても極度の恐怖で行動出来ないという事もあり得ると思います。

 

『極度な恐怖感は、極度な緊張を生み、『パフォーマンスを低下』させます。

『適度な恐怖感は、適度な緊張を生み、『パフォーマンスを向上』させます。

 

『適度な恐怖感』に抑える為には、目標を小さくする(ベイビーステップ)や、潜在意識を書き換えて自分自身の信念を変える等の方法を推奨しています。

 

自分自身が極度な恐怖感を感じているのであれば、『何を信じて恐怖を感じているのか?』、逆に『何を信じればこの恐怖が消えるのか?』自分自身のビリーフ(信念)を書き換えて行く必要があります。

 

自分自身の確信度や、自信をつけて、恐怖感を適度なレベルに抑える事が出来るのがビリーフチェンジと呼ばれる自分自身の信念の書き換えです。

 

⇒NLPビリーフチェンジやり方【セルフイメージ書き換え方法】

 

 

【期間限定・無料プレゼント中!

【期間限定のセミナーの内容を確認する】

当ページからお申し込み頂くと3000円のセミナー料金⇒無料でご参加頂けます!お席埋まり次第、期間終了になりますので、お早めにお申し込み下さい。

コメントは受け付けていません。