【1日30秒】自信回復のセルフコーチング(自分コーチング)法

【1日30秒】自信回復のセルフコーチング(自分コーチング)法

 

【1日30秒】簡単自信回復のセルフコーチング(自分コーチング)法

 

今日は『一日30秒で自信を回復する方法』について書いてみました。

 

私は、子供の頃、小学生の頃に信じていた友人に2回の激しい暴行を受けて、対人恐怖症になった過去があります。

 

過去とは言っても、私が30代の途中までは人に対して恐怖感とか、目の前の人が何を考えているか気にしすぎてしまう自信の無い一面がありました。

 

暴行を受ける恐怖とか、恥ずかしさとかの、情けないっていう子供の頃の体験ってトラウマ的に脳裏に焼き付くんですよね。

 

その頃まで凄く明るい少年だったんですが、その頃に受けた体験で、だんだんと自信のない人生というものを歩んできました。

 

20代になってエンジニアとしてキャリアを積んでいたんですが、もしかしたら周りからみたら順風満帆に見えたのかも知れませんが、心の中ではいつも自信がなかったんです。

 

そして、そんな自信の無い自分を見せたくないから『虚栄』をはったりとか、この自信のないのは、『俺が謙虚だから』『実るほど頭を垂れる稲穂かな』とか自分を納得させて生きてきました。

 

でも、ただ単に自分に自信が無かっただけなんです。

 

 

そして、この自信のなさはキャリアや人間関係自分の望む未来を実現するのに様々な弊害をもたらしました。

 

 

目の前に大きなチャンスがあるのに、『人の目が気になり』、失敗するのが怖くて踏み込めない自分っていうのがそこにはいたんです。

 

 

皆さんに、質問ですが、

 

自信がある人、自信が無い人どちらの人生の方がより望む人生を手に入れると思いますか?

 

 

これは、間違いなく『自信のある人』ですよね。

 

 

良く根拠の無い自信を持てなんて言いますけど、それすら結構難しいものですよね。

 

 

そして、実際に多くの人は『自分に自信が持てないんです』と悩んでいます。

 

 

私の場合は幸いなことに、一年前に心理学やコーチングを学ぶ過程で、そういったものをクリアにしてきました。

 

今日はこの一年間私がやり続けて、自分に自信を持ち、人の目を気にすることがなくなった『一日30秒で出来る自信回復の方法』について紹介したいと思います。

 

自信が無くて悩んでいる人。

もっと自信を付けたい人。

 

この方法を毎日しっかり継続さえすれば、一生物の折れない自信というものを作り出す事が出来ます。是非実践されてみて下さい。(^_^)

 

 

それでは、『一日30秒で出来る自信回復の方法』についてです。

 

 

まず皆さんに質問があります。

 

皆さんは『約束って守っていますか?』

 

 

友人との約束、家族との約束、彼氏(彼女)との約束、仕事の約束。

 

 

こういった類いの約束を

あなたは、生まれてきてから、今日まであなたは何%位守って来ましたか?

 

 

少し考えてみて下さい。(直感で構いません(^_^))

 

 

 

で、この質問を多くの方にしてみてとれた統計では、

皆さん70~90%位の約束を守れている。というデータがあります。

 

 

 

個人差はあると思いますが、皆さん比較的しっかりと約束を守られているっていう印象ですよね(^_^)

 

 

 

ではもう一つ質問をします。

 

 

今度は『他者』との約束ではなくて、自分自身との約束をどれ位守ってきましたか?っていう質問です。

 

 

自分との約束とは、

『明日は勉強の為に朝6時におきようとか』

『明日は、ユーチューブ動画を一つ投稿しようとか』

こういった自分自身で決めた約束の事です。

 

 

皆さんはこういった

自分自身との約束をこれまでの人生の中で何%位守ってきましたか?

直感で結構です(^_^)

 

 

 

この質問に対しての答え、統計は

多くの方が10~30%位守れている。

と答えます。

 

 

他者との約束は70~90%

自分との約束は10~30%

 

 

結果に随分と差がありますよね。

 

 

ここで皆さんに考えて頂きたいのですが、なぜ他者との約束の方が高い%になるんでしょうか?

 

 

少し皆さん考えてみて下さい。

 

 

あなたはなぜ他者との約束を守るんのですか?

他者との約束を破ると何かを失います。

何を失うと思いますか?

 

 

 

これは色々と理由はあると思うのですが、大抵の方は『他人に迷惑をかけてしまう』から約束を守ります。

 

 

 

つまりは『信頼』というとても大切なものを失うとわかっているから、人は約束を守ります。

 

実はここに自信喪失の大きな落とし穴があります。

 

 

他者との約束は70~90%

自分との約束は10~30%

 

 

私たちは他人との約束はしっかりと高い確率で守ろうとするんです。

 

 

でも、実は自分との約束を破ってしまうとこれもまた『信頼』を失ってしまうんです。

 

頼』を失ってしまうんです。

 

 

つまりは、『自信』を失うんです。

 

 

落とし穴と表現したのは、私たちは自分との約束を破っても何も失っていないと思っています。でも自己信頼、自信というものを失っているんです。

 

 

こうやって私たちは知らず知らずのうちに自信を失っています。

 

 

 

私もきっかけは幼少期の出来事なんですが、それをきっかけとして、自信がないから、●●が無いから出来ないとか、あの人が悪いから出来なかったとか、自分に言い分けをしながら、自分との約束をさらに、やぶってしまって、さらに自信を失っていっていました。

 

 

で、このメカニズムの怖いところはあなたが頑張り屋さんであればあるほど、高い目標を設定してしまい、あれが出来なかった。コレが出来なかった。と出来なかった自分を見つけてはどんどん自信を無くしていくんですね。

 

 

 

では、私たちは、何をやって、どうやって自信を回復していったら良いのか?

 

 

実はこのメカニズムを逆手にとって、

『自分との約束を守る』という方法を使って、自信を回復して行く事が出来るんです。

 

その方法とは、

『一つだけ、この約束は絶対に守る』という、ひとつの小さな約束を自分にします。

 

小さな約束ですよ。

 

いつものあなたのように難しい約束を自分にしてはいけません。

※この約束を破るとまた自信を失うというプロセスを辿ってしまうので、絶対に難しくしないで下さい。

 

例えば、

ご飯の前に必ず頂きますを言うとか。

靴を脱いだら必ず靴を揃えるとか。

 

 

これ位の小さな約束でかまいません。

毎日簡単にできる。がポイントです。

 

 

この約束を毎日守っていくんです。

 

そして、もう一つ大事なのが、

毎日その約束が守れた度に自分自身しっかりを褒めてあげると言うこと。

 

 

私の約束は毎朝日課にやる『とある事』を約束にしていますが、動画の方では紹介しています(^_^)

約束を守る度に、『よっしゃ今日も出来た。俺スゲーって褒めてあげてます。』

 

※これは他の人からみたら奇妙な光景ですが、他の人に見せる必要は無いですからね。

 

自分との約束を守った自分を褒めると言うことです。

 

声とジェスチャーがある方が理想ですが、声に出せる環境がないのであれば、心の中でしっかりと自分を褒めてあげましょう。

 

これをする事で、自分に対しての『自己信頼』=自信をどんどん取り戻し、さらに上げていく事が出来ます。(^_^)

 

私はこれを一年間毎日しっかりと継続することが、少しづつ、すこしづつ自分に対する信頼というものを取り戻してきました。

 

小さな事の積み重ねですが、皆さんどうかこれを馬鹿にしたりせずに実践してみて下さい。

 

対人恐怖症で、自信が無くて、どうしようもなかった自分が克服して、人を支援するというお仕事をやるまでに至ったんですから。

 

 

絶対に自信というものは、回復することが出来ます。

 

 

是非あなたの人生に取り入れて、自分以外のものに頼らない絶対的な自信というものを手に入れて下さい(^_^)

 

 

動画でも今回の一日30秒で出来る自信回復方法を紹介させて頂いています。もし記事の内容や、動画が良いなと思えたら高評価ボタンやチャンネル登録よろしくお願いします。もっともっと活動の幅や対人支援の影響力を高めて行きたいと思っています。(^_^)

 

 

【1日30秒】自信回復のセルフコーチング(自分コーチング)法

 

コメントは受け付けていません。

セルフコーチング質問表プレゼント!

 

ブログ訪問特典として、年収を自分で決めれる人になる為のセルフコーチング質問表をプレゼントしてます。

 

最高の「質問」が最高の「人生」をつくる

 

セルフコーチングは自分一人で出来る、自分に対しての質問の技術です。

 

人は意識、無意識の中で一日3万回以上の質問やトーク(自問自答)を脳内で繰り返しあなたにとっての適切な解を導き出しています。

 

あなたが考えるのは正しい質問(自分が望む答えを知りたい質問)を、自分にする事を日課にすれば良いだけです。質の高い自己への質問が、質の高い答えを導き出し、それが信念を築き、行動に繋がり、質の高い人生を作ります。

 

人生を変えたければ、自分にする質問を変えることだけです。

 

そして、このセルフコーチング質問表を皆さんにプレゼントしています。是非活用下さい(^_^)

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問一覧】★お勧め
【一日を締めくくる為の夜の質問一覧】
【力を生み出す質問一覧】
【成功するための質問 一覧】
【豊かさを受けとる質問 リスト 】
【目標設定をするための質問 リスト 】
【問題解決を行うための質問一覧 】
【人間関係を改善する質問 一覧】
【クロージングが決まらない時の質問 一覧】
【売上が低迷しているときの質問 一覧 】
【商品作り、プロダクトの為の質問 一覧】

【プレゼントを受け取る】