【大分県セルフコーチング】夢や目標は回りに公言、言うべきなのか?

 

 

夢や目標は回りに公言、言うべきなのか?

 

 

「夢や目標を口に出したり、周りの人にいうと行動が成功に加速する」

 

 

自己啓発本にも書かれているのを見かけたこともあります。

 

 

これはコミットメント(宣言)です。

 

 

この公言する事による・・・・の根拠は
①周りのサポートが得られる
②口に出す以上自分にプレッシャーが掛かる
の2つです。

 

ただ、この2つに関して逆に作用する物もあります。
①敵となる人も当然いる(多い場合も有る)
②プレッシャーがストレスとなり悪害となる場合もある
です。

 

①について言えば、誰に公言するのかが大事だと思います。

②に関して言えば、性格上の物で忍耐力が強く、自立心が強い人であれば上手く作用すると思います。

 

ただ、良く言えば協調性の有る人、悪く言うと人の意見に流されやすい人は逆に作用する可能性が高いです。

 

ですので、環境や目標の度合いにもよるのでしょうが、盲目的に受け止めず、まずは自分でメリット、デメリットを考えて判断しましょう。

 

管理人は目標を公言することで応援してもらえる事も確かに有りますが、「目標や夢は人に信頼している人にしか言わず、後は黙々とこなし軌道に乗ってきたら公言するべき」だと思っています。

 

【大分県セルフコーチング】夢や目標は回りに公言、言うべきなのか?

 

コメントは受け付けていません。

セルフコーチング質問表プレゼント

最高の「質問」が最高の「人生」をつくる

 

 

セルフコーチングは自分一人で出来る、自分に対しての質問の技術です。

 

人は意識、無意識の中で一日3万回以上の質問やトーク(自問自答)を脳内で繰り返しあなたにとっての適切な解を導き出しています。

 

あなたが考えるのは正しい質問(自分が望む答えを知りたい質問)を、自分にする事を日課にすれば良いだけです。質の高い自己への質問が、質の高い答えを導き出し、それが信念を築き、行動に繋がり、質の高い人生を作ります。

 

人生を変えたければ、自分にする質問を変えることだけです。

 

そして、このセルフコーチング質問表を皆さんにプレゼントしています。是非活用下さい(^_^)

 

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問一覧】★お勧め
【一日を締めくくる為の夜の質問一覧】
【力を生み出す質問一覧】
【成功するための質問 一覧】
【豊かさを受けとる質問 リスト 】
【目標設定をするための質問 リスト 】
【問題解決を行うための質問一覧 】
【人間関係を改善する質問 一覧】
【クロージングが決まらない時の質問 一覧】
【売上が低迷しているときの質問 一覧 】
【商品作り、プロダクトの為の質問 一覧】

 

⇒(プレゼント)年収を自分で決めれる人になるセルフコーチング質問表

 

 

個人起業×セルフコーチング
「セルフ・スタートアップカフェ」

詳しいプロフィールはコチラ

お問い合わせフォームはコチラ